人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設15年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃのプチ食パン&コロコロ♪

かぼちゃのプチ食パン&コロコロ♪_c0063552_994794.jpgお野菜ねりねりパンに挑戦!
でも練りこみ生地って水分量とかよくわからない・・・
作ったといえば・・・そう!マッシュポテト入り。
どちらかというと、米・豆・種・雑穀・ドライフルーツを、
リーンな生地に混ぜ込んで、焼く・・・これが定番。
でも、kaoruさんの「にんじんパン」がおいしそうで☆
栄養価も高く、色もとってもきれいで、ひと目惚れ~♪
でも、にんじんまるごと1本すりおろす根性なしの私・・・
じゃぁ~なにを~?と冷蔵庫を開け物色すると、
半端かぼちゃくん発見~~っ!あなたに決定!
レシピはご存知「かぼちゃのちぎりパン」を勝手アレンジ。

かぼちゃは多めの78g。牛乳を豆乳に、きび砂糖はひかえめに。かぼちゃの種をプラス。
前にシナモンブレッドを焼いたとき、2次発酵後パウンド型からあふれんばかりでびっくり!
なので、生地の1/4をコロコロパンに。それでもすご~い勢いでふくらんでボリューム満点!
オリジナルレシピで一度も焼いてないんで、お味のほうは比較できないんですけど・・・
でもかぼちゃのおかげ?で、ふっくらもちっ!ほのか~な甘さのパンが焼きあがりました。
今度は何練りこもうかなぁ~っズッキーニ~?なんて考えるのも楽しい時間~~☆
by smileolive | 2005-07-28 09:10 | イーストパン