人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設15年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

40% ライ麦パン♪

ホシノ酵母の種おこしが完了したので、さっそくパン焼きしました。
種おこししたての元気な酵母ちゃんなので、苦手のフランスパン系~ライ麦パンに挑戦♪
キャラウェイなしでライ麦40%・・・チーズやワインに合いそうな酸味のあるパンが焼けました。

40% ライ麦パン♪_c0063552_851329.jpgチーズやワインに合う酸味・・・な~んていっても、
うちはそんなお洒落で素敵な生活してなかったわ。
ビール・冷酒・焼酎を柿ピーつまんで大満足~☆
それにしても、なんという~よれよれのクープ・・・
このためにクープナイフを買ったのに~大失敗!
どうしたらきれいなクープをひけるのでしょう~?
ハード系のパンを焼くと、お教室に通いたくなる私。
プレゼントするには、まだまだ修行が必要やわ☆
40% ライ麦パン♪_c0063552_8514753.jpg
  朝食みたいな私の「おひるごはん」 ほとんどお弁当の残りもの。
  でも、焼きたてパンをほおばれるのが手作りの楽しみ~幸せ~☆
  目玉焼きに黒胡椒ってやっぱしへんですか?(一度聞きたかった)
by smileolive | 2005-09-10 08:52 | ホシノ酵母パン