ブログ開設12年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サンライズ=メロンパン♪

前から一度は作ってみたいなぁ~♪
と思っていた大好きな「メロンパン」
今まで作らなかったのは
hirominさん同様、なんかめっちゃ
面倒な感じがしたから。
でもmimiちゃんsunapiちゃんhirominさんのメロンパンに
すっかり魅了され作ってみました!

c0063552_1358555.jpgということで
初挑戦の「メロンパン」は天然酵母で。
夜のうちにすべてを仕込み、
早朝から焼きました。
意外とビスケット生地は簡単。
でも成形が難しい!

本当はカスタード入りの
メロンパンが好きだけど、
こんなビスキーな感じのも
とっても美味しいです!
パンでもお菓子でも、
毎日いろいろ焼きたいから、
うちではいつもレシピの半量で~

c0063552_13201029.jpgでも、この「メロンパン」
神戸では「サンライズ」っていうんです。
ちなみにこちらが神戸のメロンパン!
中に白あんが入ってて→
結婚当初、神戸人の相方に
「メロンパン買ってきて!」と言われ、
当たり前のように↑のメロンパンを
大阪で買って帰った。でも
「これはサンライズやで!」って。「ところてんを三杯酢で食べる」
と同じく、
ちいさなカルチャーショックを受けました。私は黒蜜~☆
[PR]
Commented by seoul-days at 2005-09-28 14:10
おお!うまそうよ~~♪
メロンパン、やってみると結構楽しいですよね。
smileさんちは、お上品なのね。だって半分量で作ったし。。
2倍作った私は、なんだかうちがとっても がっついてる感じ~^^。
そういえば、↑は「サンライズ」という名前でも売ってたわ。店によってまちまちだったような。神戸のはいからメロンパンも大好物よ!白餡は苦手で好んで食べないけど、このパンに限ってオッケー!
Commented by smileolive at 2005-09-28 17:32
☆hirominさん、もっと作りたいんですよ~ほんとは。
でも、うちはふたり暮らしなのでレシピ通りの8個作ってしまうと、
3食メロンパンになってしまう~好きだけど嫌いになってしまいそう~^^
大学時代に良く食べた京都のパン屋さん(志津屋??)では
サンライズで売ってたような?大阪ではサンライズの名は見たことないです。
私も御座候の太鼓饅頭の白アンは苦手なんだけど、
なぜかこれは大丈夫なんです。結構うまいですよね~~^^
Commented by seoul-days at 2005-09-28 17:47
食べ過ぎて嫌いになってしまう、、よく分かるぅ~。
いつだかシブースト食べ過ぎてキライになったことがあるわ。
Commented by misha_kun at 2005-09-28 18:22
メロンパン美味しくて、私もだーい好きです♪
今一番気に入っているのは実はセブンイレブンのメロンパン。サクっ、ホワっがたまりません。でもあれって袋の裏にカロリーが表示されているのをつい先日発見してしまって。。。とても高いんです~!それ以来ちょっとガマンモードですが、もうダメだわ。セブンイレブン行かなきゃ(^^;)
サンライズ??知らなかった。。。でも「神戸はいからメロンパン」はメロンには見えないけど?
Commented by copo3 at 2005-09-28 20:48
うわー綺麗なメロンパン。
メロンパンって凄く手間がかかって大変そう・・・。
それをこんなに美味しそうに作るなんてソンケー。

渋皮煮TBさせてもらいました。
Commented by puremimi at 2005-09-28 22:09
きれいに焼けてる~!皆さんのメロンパン見ていたら、私のメロンパンってビスケット生地がイマイチ?って思ってきちゃった。私のはクッキー生地だから?違うの?
こんなふうに、ぽこぽこなっているメロンパン、きっとビスケット生地もさくさくでおいしいんだろうなぁ・・・で、これはサンライズなのね?
Commented by enokipipi at 2005-09-28 22:17
美味しそう~~~~~~初めてなのですか?(見えない見えない^^)
メロンパン~~~全然ちがうものですね^^;;;;;
(サブマリンかと思った・・・・)
所変われば~~~って奴ですね^^ビックリしました。
ところてん^^って黒蜜なの?(それもいけるかも^^)我が家も三杯酢です^^
あ・・・でも小さい頃は砂糖味だった・・・・(梅干&トマトも砂糖だった・・・)
Commented by plus-joy at 2005-09-29 10:37 x
きれいにできてる~自転車にのぼりたてて、うちに売りに来てください^^
↓のお土産パン、お父さんお母さんも喜ばれたでしょうね!
お出かけ前にこんなに焼き上げるなんて・・段取りの良さを見ならわなければ~~
‘怒涛のように’焼いてる姿・・健気で可愛くて、でもちょっと笑えるよ!
渋皮煮、うちもチャレンジしました。半分をラム酒(ブランデーがなかったので)にして。1キロってできあがってみると、かなりの量やね。うれし~
ちなみに栗は三田パスカル(JA)にて、2Lサイズがキロ1200円でした。Lサイズは1000円でしたが、お店のおばちゃんのススメで2Lに。
でかいです。
Commented by smileolive at 2005-09-29 14:26
☆hirominさん、うふふ~成形するだけで妙な達成感がありますよね!
hirominさんも好きなら食べ続けてしまうほうですか~?私もそうかも!
嫌いになる前に、飽きたぐらいでやめとく方がいいかも~ですね~^^
Commented by smileolive at 2005-09-29 14:32
☆mishaさん、大阪ではメロンパンなんですけどね~!
神戸ってそんなに遠くないのに、ほんと~びっくりしました。
神戸メロンパン・・・メロンの味はしないの~形も・・・瓜みたいでしょ?
711のってCMでしてるのかしら~?サクッ!ほわ~・・・たまりませんね~!
カロリーは見なかったことにしておきましょう~♪(でも高そうだわ~^^)
Commented by smileolive at 2005-09-29 14:35
☆コポちゃん、私もずっとそう思ってて敬遠してたメロンパン!
やってみると意外とパン職人みたい~^^とってもおもしろいよ~!
渋皮煮~お疲れ様でした~!とってもおいしそうやわ~
トラバありがとうです!私からもトラバいたしましたです~^^
Commented by smileolive at 2005-09-29 14:47
☆mimiちゃん、私的にはメロンパンなんだけどね~♪
ビスケット生地はバター・グラ糖・卵・薄力粉だから同じかしら?
配合がビミョーに違うのかな~?それとパンにビスケット生地をかぶせた後、
グラ糖を押し付けて格子をつけるの。だからビスキーな感じになるのかも?
でも私、ほんとははカスタード入りのしっとりメロンパンが大好きなの~!
Commented by smileolive at 2005-09-29 14:57
☆ぴぴさん、はじめてなのです~!
面倒くさがりの私がメロンパンを作るなんて~自分でも信じられないです!
でしょ~神戸のメロンパンは「白あんぱん」なんですよ~!
サブマリン?ミルクハース?そんな感じなんです。生地がめちゃ甘い!
ところてんは黒蜜です!って~もしかしてこれって少数派ですか?
三杯酢でちょっと食べてみたんですけど・・・おやつって感じがしなくて~^^
Commented by smileolive at 2005-09-29 15:07
☆joyちゃん!売りに・・・といわずにもらってやってください~^^
焼きまくった日はいつもと一緒で朝6時に起きたの~!休日なのに!
でもね~天然酵母なら寝てる間に1次発酵だから、意外と大丈夫やよ!
渋皮煮作ったのね!キロ1200円、2Lだからお値打ちかも~?
でも三田までいったのね~?いいなぁ~野菜とかも買ったのかな?
ところで気候もよくなってきたから・・・例のとこ行く?またメールするね!
そうそう~今日決まる~?今夜も六甲おろしの大合唱が聞こえるかな?
Commented by nanairo50 at 2005-09-29 21:26
はじめまして。ブログ前のも見せてもらいました。
とてもおいしそうなパンばかりでアイデアにあふれてますね。
私も最近パン教室に行ってるのですがなかなかです、、、
ブログを参考にして色々教えて頂きたいなあと思いました。

リンクさせて下さい。なにかあれば言ってくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by enokipipi at 2005-09-29 21:42
阪神~~優勝^^おめでとう~~~~♪^^
(まぁ、G党のウチのダンナ様には大きな声で言えませんが・・・・・)
いいなぁ~^^関西では何か催し物があるのかなぁ~~~~~
Commented by smileolive at 2005-09-29 22:14
☆nanairoさん、ようこそ~♪はじめまして~^^
前の記事もみていただいたのですね~!ありがとうございます!
お教室にも通ったこともない素人のパン作りなのでお恥ずかしい限りです~^^
nanairoさんはパン教室に通ってらっしゃるのですね~
うらやましいです!私こそ~いろいろ教えてくださいね。
リンクありがとうございます!わたしもリンクいただきますね~♪
(また明日ゆっくりおうかがいします~^^)
Commented by smileolive at 2005-09-29 22:23
☆ぴぴさん!旦那さまG党なんですね~ではちいさい声で・・・
優勝しちゃいました~ありがとうございます~♪
今年はなんだかじんわり~うれしいです~^^矢野さん大好き!
うち地元なので、さっきまで六甲おろしの大合唱が聞こえてきました!
ヘリも飛びまくり。明日はバーゲンですね!きっと近くのスーパーも!
Commented by meguru at 2005-09-29 22:30 x
oliveちゃま~(;_;)美味しそう。
メロンパンにも挑戦!ってそのチャレンジ精神がステキ♪
サンライズって言うんだね~初耳です^^
画面から美味しい香りがただよってきそうだよ~~(鼻の穴がふくらむワタシ)
・・・あ、風邪だいぶんよくなりました~。oliveちゃまも気をつけてね^^♪
Commented by smileolive at 2005-09-29 22:40
☆meguちゃ~ん!
もう~大丈夫なの~?だいぶひどい風邪だったみたいね!
そう~サンライズ!ウチの近くのパン屋さんでは、
抹茶サンライズ・練乳サンライズ・紅茶サンライズ・・・ってあるの。
私も結婚するまで知らなかったわ~しかも白あんがメロンパン!
もう少し良くなるまでゆっくりね☆ほんと無理はしないでね!
Commented by sunapi-k at 2005-09-30 13:22
素晴らしい♪私のメロンパンとは全然ちがうよ~
美味しそう・・・olivecafeに買いに行かなくっちゃ~
名前出してくれて有難う♪とっても嬉しいです~
Commented by eriza_124 at 2005-09-30 16:32
神戸のメロンパンと、サンライズの違いが分かりました。
有難うございます。(*^^)v
見た目も全然、違う物なんですね。
こういうパンは、初めて見ました。
オリーブさんのメロンパン、サクサクでとっても美味しそうですぅ。(*^^)v
Commented by sato-ice at 2005-10-01 00:29
広島でもサンライズって売ってる~
でもやっぱりメロンパンっていうのが主流かな??
メロンパンってお店があってそこのメロンパンはちょー人気なんだよ
olieveちゃんのメロンパンもちょー人気になりそうな予感!
うまそー
Commented by smileolive at 2005-10-02 14:14
☆sunapiちゃん、いつも刺激をありがとうです!
パン生地とビスケット生地をくっつけるのがとっても難しいかったです!
シフォン型17センチのを買っちゃいました~!頑張らなきゃ~~♪
Commented by smileolive at 2005-10-02 14:17
☆えりこさん、見て下さいましたか?
いつかえりこさんに見てもらわなければ~なんて思ってました~(^^)
私もびっくりしました。神戸と大阪ってすぐ近くなのに、まったく違うの。^
神戸のメロンパン~これはこれでとっても美味しいんですよ~♪
Commented by smileolive at 2005-10-02 14:22
☆satoちゃん、広島でもサンライズって名前で売ってるお店があるのね!
satoちゃんおすすめの「メロンパン」のメロンパン!食べてみたいわ!
広島に美味しい天然酵母パンのお店があるって聞いたんだけど、
そこもとっても気になってるの~お店の名前は、なんだったかしら~(^^)
Commented by sato-ice at 2005-10-06 02:11
そのお店はね、カントリーグレインっていうんだよ。
すんごい山の中にあるんだけど、結構人気なんだよ。
あたしも一度しか行った事ないけど、
今度行った暁にはolieveちゃんのもgetしてくるから!!
Commented by smileolive at 2005-10-07 15:17
☆satoちゃん
そうそう!カントリーグレイン!思い出したわっ!ありがと~♪
山の中にあるのに、人気なのね!(私が知ってるくらいだからね~^^)
でもきっと素敵な&素朴なパン達が並んでるんだろうな~♪
satoちゃんが行った暁には~楽しみにしてるわ~^^
by smileolive | 2005-09-28 13:20 | ホシノ酵母パン | Comments(28)