人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設15年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*ぶどう酵母*フランスパン♪

すこし前から培養していた「ぶどう酵母」を使ってフランスパンを焼きました~☆
材料はオイルコーティングなしの有機レーズンに27~28度のミネラル水とすこしの砂糖。
毎日酵母の世話をしながら、待つこと数日・・・無事にフルーツエキス(酵母液)を採取しました。

*ぶどう酵母*フランスパン♪_c0063552_1246272.jpgこの酵母液を、そのまま仕込み水として焼くストレート法。
他に酵母液と粉で中種を作り発酵させる方法もあるけど、
はじめての私でも簡単にできるかな?とストレート法で。
この方法が一番ぶどう酵母の香りが楽しめるらしいです。
リスドオルと塩そしてぶどう酵母液だけで焼きました~♪
お味は~レーズンが入ってないんだけど、レーズンパン!
色も真っ白ではなく、ほんのり茶色いぶどう酵母液の色。
苦手のハード系。クープ、焼成などなど問題点はあるけど、
ゆっくり&のんびり~今までで一番いい感じだったかも?
これもやっぱり酵母ちゃんのおかげ~かな☆はまりそう。
私の自家製酵母作り&パン作りはまだまだ続きます~☆
by smileolive | 2005-09-30 12:51 | 自家製酵母パン