ブログ開設12年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いかなごのくぎ煮・・・今年は何キロ?

今年も「くぎ煮」を作ってます。もちろん現在進行形~♪
2月になると、スーパーでは「くぎ煮準備コーナー」ができ、お醤油、ざら目、みりんに料理酒。
さらに、くぎ煮用の鍋・ざる、タッパーが並んでて。こちらで暮らしてびっくりしたことのひとつ。
そして解禁になると・・・お昼すぎのわが町はお醤油の香りでいっぱ~~いになるのです。
大阪人の私は、結婚するまで「くぎ煮」なる存在など、まったくもって知らなかった。
でも、神戸人の相方にとっては「くぎ煮」を食べると春が来た~!って気分になるらしい。

c0063552_12292168.jpg結婚した年、これからは私が煮てあげたくて、
神戸の義母に作り方を教えてもらいました。
実ざんしょうを入れてピリリッ*と仕上げるのが、
うちの味。それから10年、毎年約8キロぐらい?
何十年も作り続けてる義母にはかなわないけど
はじめて作ったときの、あの思い出したくもない
すごいくぎ煮と比べると・・・10年目なりに、
それなりに上手く作れるようになったかなかな?
今年も私のくぎ煮は各地に旅立っていきます。
[PR]
Commented by plus-joy at 2006-03-07 17:16 x
wa~春ですね!梅にいかなご☆
スーパーで、くぎ煮特設会場(?)を見て、oliveちゃんは今年もどっさり炊くのかな~っと思ってたのよ^^ 8キロ!あちこちにお嫁に出すのね。
くぎ煮ってありがたいことに、冷凍庫から出してすぐ、同じ食感で食べられるよね。砂糖のおかげなんやろか??
へえ~実ざんしょうを入れるのね。うちでは入れたことなかったけど、想像しただけで、おいしそう!!今度マネさせていただきま~す。どのくらい入れたらよい?
Commented by smileolive at 2006-03-07 17:43
☆joyちゃん。
そうそう~特設会場~^^ほんとうに結婚してこっちに住むようになって
びっくりやったわ~「今年の解禁は○月○日」の貼り紙にもね!
ほんとうにありがたいよね~お弁当に入れると彼も満足みたいやし!
くぎ煮のために、冷凍庫も空けて準備してたしね~!
実ざんしょう・・・ぴりりとおとな味になって、おいしいよ~お試しあれ!
Commented by airichang at 2006-03-07 21:46
はじめまして!
おすかーさんのところからずっとこっそり拝見させていただいてました。
今日は私の大好きないかなごのくぎ煮が記事になっていたので、
たまらずコメントしちゃいます^^
私は関東在住なんですが、関西に行くと必ず買って帰るんです。
先週末も買い込みました♪
8キロ!是非私もsmileoliveさんのくぎ煮ちゃんに嫁に来ていただきたいです。
Commented by toshi35y at 2006-03-08 08:24
くぎ煮好きよ~
いつも買うんだけど・・・
家のほうでは材料手に入らないしー(言い訳・・)
すごいわ、すごいわ、8kgなんて・・・↑の方と同じく家にもお嫁に来て欲しいわ♪
Commented by misha_kun at 2006-03-08 09:32
土日に実家に行ったとき、ちょうど宝塚に住む私のいとこから初釘煮が届きました。いとこによると、“まだ出始めだから小さいよ”とのことだったけど、やわらかくて子供たちにはちょうどよく、大ブレーク。
私は時々生協で買うんだけど、やっぱり自家製は美味しい~!oliveちゃんの釘煮、きっと美味しいんだろうなぁ。

釘煮グッズが並ぶ様子って、この辺で年末になると手作り味噌用グッズがスーパーにあれこれ並ぶのと同じだね。
Commented by yukikiblog at 2006-03-08 09:52
くぎ煮?ちょびっと食べたことがあるけれどもやはりそーゆー文化はないのよー。
なので自分で煮るっていうのもよくわからん。。
oliveさんのくぎ煮食べてみたいー!実ざんしょう大好きだよー!
ああ、何か手はないものかしら???
Commented by nanairo50 at 2006-03-08 23:18
神戸出身の友人が熱〜くくぎ煮について語っていたのを
思いだしました。これでご飯を食べるんだって。
これなしではうちの食はありえないって。
oliveさんのを読んでなるほどと合点がいきました。
長野のいなごの佃煮も思い出しました。思い出したくない、、、
Commented at 2006-03-08 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mocomoco-club at 2006-03-09 15:34
おっ!毎年恒例のくぎ煮ですね!
しかし、本当に綺麗でツヤツヤですね!それなのに形は崩れてなくて!
本当に素晴らしい出来栄えですね^^
最近はこちらのスーパーなどでもくぎ煮コーナーがありますよ!
もちろん私は作りませんけどね^^;(作れませんの間違いでしたね^^)
いつもおすそ分け頂いてるのはolive姉さん作?それともお父さん作?
毎年美味しくて、この時ばかりはあつあつのご飯いっぱい食べちゃいます^^
Commented by smileolive at 2006-03-10 09:41
☆airichangさん。
こんにちは~はじめまして!
実は私もまりさんのブログで airichangさんのお名前お見かけして、
お伺いしたことがあるんです~コメントありがとうございます☆
くぎ煮お好きですか??大阪入りで新物買って帰られたのですね!
これってご飯がすすんで・・・とまりませんよね~^^要注意です!
8キロなんて少ないほうかも?30キロ煮るご近所さんもいるんですよ!
もうすこし上手く作れるようになれば、カウプレにして嫁がせましょうか?
なんて~いつになることやら~^^これからもよろしくおねがいします!
Commented by hiromin at 2006-03-10 09:58 x
くぎ煮、美味しそう!神戸では春の味なのね、知らなかったよ。ほんとゴハンが進みそうでやばいね。
しっかりと神戸の味を勉強してるoliveちゃん、偉いわ(涙)
私なんか、岡山名物の「シャコ」見ただけで逃げ出しそうになるよ、、
Commented by smileolive at 2006-03-10 10:14
☆yuさん。
yuさんはくぎ煮をご存知だったのですね~大阪に住んでたのに、
結婚するまで知らなかったのは私だけ???お、お恥ずかしい☆
お料理に興味なかったのがばればれですぅ~~^^
くぎ煮シーズンになると、一品楽できるので主婦的にもありがたい。
8キロなんてまだまだ~^^神戸の義母はもっともっと作るそうです!
Commented by smileolive at 2006-03-10 12:01
☆mishaちゃん。こんにちは!
さっそく届いたのね!そうそう~まだ小さいの!
昨日も解禁日よりもだいぶ大きくなったとはいえ、
あともう少しでいい感じで煮やすい大きさになるのだけど・・・
小さいのは煮るのが難しいけど、柔らかくって美味しいよね~!
お子ちゃまたちにも食べやすいから、ちょうどよいかも?
あと何十年煮続けるのかなぁ~くぎ煮が食卓に上がるようになってから、
相方のご飯の量が増えたかも・・・要注意だわ!
Commented by smileolive at 2006-03-10 12:07
☆yukikiちゃん。
食べたことある??ようやく最近大阪の実家あたりのスーパーでも
なまを見かけるようになったのだけど、大阪にもそういう文化はなかったわ~^^
yukikiちゃんは実ざんしょう好き?私もぴりっとしてて大好き!
くぎ煮に入れると山椒ちりめんとはまた違う感じなの!
納得いくもの作れたら、カウプレにでもしようかしら?って、無謀よね~^^
Commented by yukikiblog at 2006-03-10 13:23
↑oliveさんぜひぜひ!
待ってるわ~♪
Commented by smileolive at 2006-03-10 16:03
☆nanairoさん。
うふふ~うちの相方もそんな感じです!
お弁当には必ずいれてな~って言ってます。そして夕食もくぎ煮。
相方にとってのソウルフードなのかも~~^^
同じ関西でも、神戸と大阪では食文化は微妙に違うんですね!
私、お好み焼きは大好きだけど、神戸のそばめしは苦手・・・
イナゴの佃煮??思い出したくないのね~~^^どんなのだろう~?
Commented by smileolive at 2006-03-10 16:03
☆鍵コメちゃん。
でしょ??大阪に住んでてもくぎ煮なんて知らなかったのよね!
鍵コメちゃんは、私がまったく料理に興味がなかったって知ってるから~^^
うんうん~いつもは夏だけど、春もよいよ!来年はうちで一緒にくぎ煮作ろう!
大阪城公園で梅?桜?お花見もしようね~~☆
賀茂川堤の桜もいいね♪そしてセカンドハウスでパスタなんてどう??
Commented by smileolive at 2006-03-10 16:04
☆mocoちゃん。
そうそう~毎年せっせと煮てる、くぎ煮ちゃん!
いかなごはまだちいさくて、納得いくものが作れないので・・・いい感じに
なったらmocoちゃんちにも嫁がせるからね~楽しみに待っててね☆
お父さんは去年が初くぎ煮・・・この前、今年も作ると言ってたわ~^^
私にも作れるんやもの、mocoちゃんにも作れるわよ~!
凝り性のmocoちゃんだもの、けっこうはまったりして~^^
Commented by smileolive at 2006-03-10 16:04
☆hirominちゃん。こんにちは☆
そう~神戸の春の味よ~神戸ってそばめしだけじゃなかったのね~^^
でもこれご飯がススム君なので、ちょっと怖いわ~要注意よ!
私もちょっと忙しくしてたけど、そろそろ落ち着いてきたので、
ブログも本格的に再開よ~アネゴのところへも、これからじゃんじゃん
押しかけちゃうからね~^^
Commented by smileolive at 2006-03-10 16:04
☆yukikiちゃん。
お届けできるものが作れるよう、頑張るわ~☆
でも3月中が勝負なのよ~来月になるとめっちゃでっかくなるから。
by smileolive | 2006-03-07 16:47 | うまいもん | Comments(20)