ブログ開設12年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

里芋のともあえ

c0063552_1293473.jpg
















憧れの料理家、阿部なをさん。
丁寧なお料理が大好き。

今年のお正月、実家の本棚で、
25年前の『きょうの料理』を何冊もみつけました。

辻嘉一さんや土井勝さん、
辰巳芳子さんのお正月料理もありました。
その一冊にあった「里芋のともあえ」
もちろん阿部なをさんのレシピで。

皮付きのまま里芋を蒸す。
いつも手が2倍にかぶれる私もこれなら大丈夫☆
和えごろもには、つぶした里芋とピーナッツバター
ねっとり優しい、懐かしい味です。






c0063552_81332.jpg
ドラマってあんまり見ない私が、
『芋たこなんきん』にはまっています。
7時30分にアラーム鳴らしてまで、
楽しみにしてるの。

あのほんわかした懐かしい空気感と、
優しく美しい大阪弁が好きなのです。

徳永家(NHK大阪)に遊びに行ってきました。
3月で終わり・・・寂しすぎるわ☆
[PR]
Commented by pipi at 2007-03-12 18:51 x
こんばんは^^
うふふ^^里芋のとも合え~
私も大好きです^^
でも、ウチは胡麻だれであえるのですが、
ピーナツバターも美味しそうですね~♪
うふっ^^
あと、ウチもじぃじと朝ごはんしながら
毎日みてマスよ~
自分の暮らしの中に取り入れたいような素敵な言葉が
たくさんあって、いつも心にメモです^^
Commented at 2007-03-12 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puremimi at 2007-03-13 00:14
お久しぶりです(^^)復活?嬉しいです。
暖かくなってきたから、なんだか私も元気が出てきたような気がしています。自家製酵母のパンも作っているのね!私も興味深々なの。
でも、なかなか手が出せないなあぁ・・
この里芋もおいしそうだね!和え衣に里芋とピーナツバター・・ピーナツバターならすぐに・・と思うけど、里芋が手に入らないわ(ToT)
Commented by moco-m at 2007-03-13 01:02
ここ2~3日、すっごく寒いね!風邪ひいてないですか?
こちらは二人とも元気です^^
あっ、この本お正月に見てたのやね。うちの実家にもありそ~
里芋にピーナツバターって想像つかないけどすっごく美味しそう♪
「芋たこなんきん」・・芋つながり?^^いっときずっと見てたのに最近見てないや。今月で終わりなんですね。っで、NHKにお家が再現されてるの?
Commented by sunapi-k at 2007-03-13 01:28
とも和え 美味しそうですね♪
写真も素敵。。。どうしてこんなにセンス良く撮れるのかしら・・・
今度コツを教えてね♪
大阪NHKまでお越しになったのね。。。
我が家から電車一本で行ける場所なんですよ~
Commented by aloha-cafe at 2007-03-13 19:45
こんばんわ。里芋にピーナツバター。そういえばうちの家に特大のピーナツバターが使いきれずにおいてるんだった。活用できるかな。
うちの実家にも古い土井勝さんの本があったような気がする。
Commented by mao_mao06 at 2007-03-15 07:07
おはようございまーす。
サトイモはごつごつしていて、皮を剥くのに一苦労^^;
でも、最近友人にもらったマクロビオティックの本に寄れば、
皮を食べなくなったせいで、人間の体や皮膚が弱くなったんだそう。
ピーナツバターでほっこり甘くなるのかしら~。練り胡麻でも美味しそうですね^^

芋たこなんきん、藤山直美さんがいい味出してますよね♪
土曜日にたまに見れる程度なのですが・・・
Commented by toshi35y at 2007-03-15 12:13
おひさしぶり~
お元気そうでなによりよ~
oliveちゃん、里芋でかぶれるの?
大和芋では私もだめだけど里芋はぜんぜ~ん平気
う~ん、お袋の味って感じでいいね~こういうの
見てるだけでもしみじみなごむよ☆
Commented by Wingco at 2007-03-15 17:57
こんにちは!お久しぶりです。
更新が再開されていてとっても嬉しい~素晴らしいおせち料理から一気に拝見させていただきました。
私も今年から自家製酵母を始めて、未熟ながらはまっています。
うちの実家にも辰巳芳子さんやお母様の浜子さんの本が並んでいました。「きょうの料理」も母と一緒によく見たものですけど、今年度はシリーズで懐かしい方の映像が見られて嬉しく思っています。
芋たこも見てますよ~藤山直美さんの自然に笑わせて泣かせる演技いいですよね。
Commented by seoul-days at 2007-03-16 16:59
芋タコなんきん、見てるよ~。下手したら朝昼2回!ははは
私もあの番組に癒されてるの~。
毎朝早起きはつらいけど、町子を見るとほっと和む。
もうすぐ終わるね~、寂しいわ。ほんと。

とも和え、いいね~。おふくろの味が食べたい!
oliveちゃん、おかんになって~
Commented by smileolive at 2007-03-17 16:53
☆ぴぴさん、こんにちは!
その節はありがとうございました~♪
私、里芋ってかぶれるので敬遠していたんですが・・・
蒸すと、うそのようにつるん~☆って皮がむけるのですね!
胡麻だれも美味しそう♪すり鉢持ってないので、練り胡麻でもいいでしょうか?
このともあえは赤味噌がかくし味なんですよ!
芋たこ、見てらっしゃるのですね!(今週はドキドキしましたね)
昭和40年代の、あの大阪弁がとってもきれいで好きなんです。
本当の大阪弁って、美しいくて可愛らしいのです~^^
Commented by smileolive at 2007-03-17 16:59
☆鍵コメさま。at 2007-03-12 23:09
こんなほっこりメニューっていいよね~♪
豪華なメニューも捨てがたいけど、最近はこんな滋味深いおかずが好きなの!
・・・ってこれも年齢かしらねぇ~
この前はほっこり~温まったね☆時間に限りがあったから、
ゆっくりお話はできなかったけど・・・ところで時間は間に合った??
近いうちに「西宮セレブ妻の会」を催そうね!次は顔筋マッサージ付き?
Commented by smileolive at 2007-03-17 17:13
☆mimiちゃん。
こんにちは~本当におひさしぶりです!
ゆるりゆるりと復活中~です。mimiちゃんも復活したのね!嬉しい♪
春だからかな?動き出したくなっちゃったの~ほんと虫ね~虫~^^
(でもここに来て、日本は寒いの。。。)
ほとんどひきこもり状態だったから、酵母起こしてみようかな~?
なんて軽い気持ちで始めたのだけど、はまってしまったの。
里芋はやはり手に入らないのね。。。
アメリカってお芋のイメージがないのは私だけかしら?
mimiちゃん、ゆっくり更新になると思いますが、これからもよろしくね!
Commented by smileolive at 2007-03-17 17:21
☆mocoちゃん。
さっすがぁ~mocoちゃん!芋つながり~気ぃ~ついてくれた?
NHKのアトリウムにセットが再現されてたの。
思ったよりも小さくて・・・びっくりだったわ!
そうそう~お正月のあの本・・・私ずっと見てたものね!
昔のレシピって、すごい量で「5~6人分」だったりするのよ。
うちもそうだったけど、6人3世代があたりまえの時代だったからかなぁ?
うちふたりだから、割り算しなきゃならない~^^
きっとmocoママさんもお持ちかも?発掘できたら、見せてね!
Commented by smileolive at 2007-03-17 17:29
☆sunapiちゃん。
こんにちは~今頃お引越しで大忙しかしら?
里芋でかぶれるので、今まで手袋は必需品でした。
里芋や山芋ほどではないのですが、長芋でもぴりぴり怪しいのです~^^
生で食べれるのに、なんででしょう~?
1本で行けるところにお住まいなのですね~うちの実家も自転車の距離
なのです~^^
大阪って大好きなのでいつか帰還したいのですが、無理のようです。。。
sunapiちゃん、落ち着いたらブログに戻ってきてくださいね!
待ってます~^^
Commented by smileolive at 2007-03-17 17:38
☆alohaちゃん。
こんにちは!里芋とピーナッツバター、そしてかくし味に赤味噌なのです。
胡麻ならなんとなく想像つくのですが、
昭和のレシピなのに斬新っていうか、思いもつかない組み合わせでしょ?
特大ピーナッツバター!
ハワイのスーパーマーケットの棚を思い出しちゃった~^^
ナッツのバターがたくさ~ん並んでて、
あまりの大きさにびっくりしたのを覚えてるわ!
尼崎のコストコにも、こりゃ使い切れん!って思うほどの大きいのがあったよ!
スキッピーだけでなく、ジフ?ってメーカーもあったような?
土井勝さんの粕汁も作ったのだけど、とっても美味しいレシピでした~^^
Commented by smileolive at 2007-03-17 17:57
☆maoさん。こんにちは!
いろんなところを行脚されていたのですね~お疲れさまでした~^^
里芋、めんどくさいですよね!めんどくさいし、かぶれるし・・・でも好き!
実家の母に剥いてもらって、持って帰ってお料理したことも~^^
そうですよね~皮って栄養も食物繊維も、そして旨みもたっぷり!
大根や人参、かぶやごぼう・・・野菜をまるごと使う高山なおみさんが好きで、
野菜の美味しさを教えてもらった気がします~!(ゴミも出ない!)
紹介されてた高山さんの本、私も持ってます~kuukuuにいってみたかったです!
Commented by smileolive at 2007-03-17 18:04
☆yuさん、こんにちは!
ほんとうにお久しぶりになってしまって・・・ごめんなさい!
里芋を素手でつかうと・・・真っ赤に腫上がって痒くって・・・
えらいこっちゃ~になったこと何度も~^^
山芋も長芋もだめなんですよ。生で食べられる(大好き)なのになぜ?
大阪だと・・・おかんの味!しみじみしたおかずが上手になりたいのです。
yuさん、一度やめちゃったのですが、自家製酵母をまた始めました!
今のところ続いてます~いろいろ教えてくださいね!
Commented by kikipine at 2007-03-17 18:26
こんにちわ~♪
里芋を皮付きで~感動^^
私も手がかぶれるからあんまり料理すきじゃないけど
これなら大丈夫そう(*^艸^*)・・・うふっ*
今度試してみよう~~~☆
Commented by four-de-lis at 2007-03-18 11:28
復活、嬉しいです!たまに覗きにきてました^^
私も古い今日の料理から、お気に入りのから揚げレシピを見つけました。
数年前だから、そんなにふるくないっか、、、

私の新婚生活は土井勝本から始まりました。
あの頃の方が和食作ってたな~~うん。
和食ってほっとしますね^^
Commented by smileolive at 2007-03-20 16:59
☆Wingさん。
こんにちは~ようやく復活しました~^^
↓の記事も読んでいただいたのですね!ありがとうございます!
ずっと撮り溜めていたのを、復活と同時にUPしました。
Wingさんも自家製酵母を始められたのですね~嬉しいです♪
先ほど、Wingさんのところにも伺いましたが、未熟だなんてとんでもないです!
いつも詳しいレポートされてて、とっても勉強になります☆
私はなかなか発酵の見極めができなくて、失敗が多いのですが、
自分で起こした酵母のパンだと思うと、なんだか愛しいのです~^^
昭和のレシピって、今のように派手さはないけど、ほっとする味ですね。
「きょうの料理」の放送では、昭和を代表する懐かしい方々の映像がみられるので
とっても楽しみにしているんです~^^
Wingさん、ゆっくり更新になると思いますが、これからもよろしくお願いします!
Commented by smileolive at 2007-03-22 18:15
☆hirominちゃん。
私も~家にいるときは見てるかも?時には夜(BS2)も見ることもあったり~^^
かもかのおっちゃんが倒れたときは一緒に心配したり・・・
まるで芋たこファミリーの一員のようだわ~^^もうすぐ終わっちゃうわ~
おかんの味・・・年齢とともにこんなおかずが好きになるわ!
10年前は、もっとガッツリ系の献立だったのにねぇ~
焼肉なんてながらく食べてないよぉ~食べた~~いっ!
でも、胃がもうついてこないのよ・・・食べたいのに~
Commented by smileolive at 2007-03-22 18:19
☆kikiさん。
いえいえ~皮は蒸して剥いてます。
私の書き方がわかりにくかったですね~ごめんなさい!
kikiさんもかぶれるのですねぇ~里芋だけですか?
私はおせち作っててうっかりしてて、腫れたことがあるのです。
病院開いてないし・・・困りました!蒸すとつるん~と剥けて楽ですよ!
Commented by smileolive at 2007-03-22 18:29
☆lisさん。
こんにちは~復活しました!
ひきこもり中も来ていただいていたのですね~^^ありがとうございます。
(実は私もこっそり・・・読み逃げになってしまって、ごめんなさい)
lisさんもお気に入りを昔のレシピから見つけられたのですね!
私も、土井勝さんの粕汁のレシピを見つけて、今のお気に入りなんです~^^
(粕汁が好きでよく作るのですが、今まで味が決まらなかった・・・)
そういえば芋たこの料理指導は、土井信子さんだったような。
土井勝さんが「うちのおかずが一番!」といつも言ってらっしゃったそうです。
最高のほめ言葉ですね~うらやましい~~☆
lisさん、ゆっくりのブログですがこれからもよろしくお願いします☆
Commented by hidamari-bread at 2007-03-31 23:14
オリーブさんお久しぶりです~。本当に久しぶりに寄ってみたら復活されてて・・・嬉しかったです!
私も昨年末は色々体調を崩し、でもこの春からはかなり復活、ブログも復活ってかんじです♪

芋たこ、今日終わってしまいましたね~。私も娘たちとハマって毎日「けんじろうさんがぁ~!」「まちこ~!」と興奮気味に見てました。
また伺いますね♪
Commented by smileolive at 2007-05-12 22:01
☆ひだまりさん、こんにちは~
PCの調子がわるくて、お返事遅くなってしまいました。
ほんとうにごめんなさい!
ひだまりさんも、体調くずされていたのですね。
その後いかがですか?私もすこしづつ・・・って感じです。

芋たこ・・・終わって・・・あぁ~1カ月半です~^^
素敵な家族の日常に、朝からほっこり気分になりました。
「俺はいつでもおまえの味方やから・・・」夫に言われてみたいです~^^
PCの環境も(私の環境も~^^)整ったので、
ひだまりさんの所に、ゆっくり後ほど伺いますね~♪
Commented by ハセマキ at 2007-11-24 14:17 x
はじめまして。

とってもキレイでおぃしそぉ~Campagneにですねぇ☆
すごぃです!
こんなに上手にパンが作れたらたのしぃ~だろぉ~な♪
と思いながら見入っていましたぁ・・・

突然のコメント」失礼しましたぁ・・・
Commented by smileolive at 2008-06-24 16:40
☆ハセマキさん、
コメントありがとうございます。
そしてお返事おそくなって、ごめんなさい。
お褒めいただいてありがとうございます。
でも最近はハード系は教室でしか焼いていなくて・・・
by smileolive | 2007-03-11 22:48 | うちごはん | Comments(28)