思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自家製酵母パン( 5 )

Rustique

自家製酵母で焼いたリュスティック
Rustique=素朴な
ということを、師匠の本で知りました。

粉はオーベルジュ
いまさら・・・ですが
キャンパスを使うことを覚えました^^
リュスティックのような水分の多い生地にはほんと便利
キャンパスは持ってたのに、
なんで今まで使わんかったんか?

自家製酵母を起こして3ヶ月・・・
私にしては続いてます☆

c0063552_22391450.jpg
[PR]
by smileolive | 2007-03-09 23:12 | 自家製酵母パン | Comments(10)

Croissant sur levain

クロワッサン

パン人生で2度目です♡
グリーンレーズンで起こしたルヴァン種と発酵バター
小麦粉はリスドオル

バターの折込みがまだまだなので
きれいな層が出ていませんが・・・
ルヴァン種だから?発酵バターだから?
香りのよいクロワッサンになりました

c0063552_1355075.jpg

ゆっくりともう一度・・・
[PR]
by smileolive | 2007-03-06 14:59 | 自家製酵母パン | Comments(8)

黒ごまのプチパン♪

お返事のコメント&更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい~☆
実は週末から不覚にも風邪をひいてしまって、もう~喉は痛いし微熱はあるわで・・・
でも、昨日からだいぶ良くなってきてもう大丈夫です~みなさんもどうか気をつけてくださいね!
(そして、たくさんのナス料理を教えていただいて~本当にありがとうございました~^^)

c0063552_13373718.jpgでも微熱でへろへろなのに、パンを焼きました。
愛読書「ルヴァンの天然酵母パン」を参考にして、
小麦で中種を作って焼いた黒ごまのプチパン~♪
確かに、ストレート法よりも発酵力が強い感じっ☆
成形は捏ねるだけで精一杯なので、丸めただけ。
オーブンから出すとき、ふわっとごまのいい香り☆
ほらほら~できたよ~~っ♪って喜んでたら・・・
相方に「寝てなあかん!」と叱られてしまいました。
[PR]
by smileolive | 2005-10-10 14:08 | 自家製酵母パン | Comments(34)
更新がすっかり滞ってしまいました。阪神タイガース優勝バーゲンに・・・
行きまくって買いまくっていたわけではないんですよ~☆(でもちょっとだけ行った~^^)
今週はちょっとお出かけモードで、ゆっくり&の~んびりパン焼きする時間がありませんでした。

c0063552_153552.jpgでも今日の午後、パンを焼く時間ができたので、
昨日の夕食後に、すべてを仕込んでおいて、
先日のぶどう酵母液で、ぶどうパンを作りました。
ラム酒に漬けておいたレーズンをたっぷりいれて、
今回は酵母液を30%にまで減らし、あとは水で。
酵母液30%にしたから?レーズンを入れたから?
前よりすこし目が詰まった感じに焼きあがりました。
でもオーブンから香るラムのいい香りに包まれて。
私にとってパンを焼くのはめっちゃいい気分転換☆
[PR]
by smileolive | 2005-10-04 15:09 | 自家製酵母パン | Comments(12)
すこし前から培養していた「ぶどう酵母」を使ってフランスパンを焼きました~☆
材料はオイルコーティングなしの有機レーズンに27~28度のミネラル水とすこしの砂糖。
毎日酵母の世話をしながら、待つこと数日・・・無事にフルーツエキス(酵母液)を採取しました。

c0063552_1246272.jpgこの酵母液を、そのまま仕込み水として焼くストレート法。
他に酵母液と粉で中種を作り発酵させる方法もあるけど、
はじめての私でも簡単にできるかな?とストレート法で。
この方法が一番ぶどう酵母の香りが楽しめるらしいです。
リスドオルと塩そしてぶどう酵母液だけで焼きました~♪
お味は~レーズンが入ってないんだけど、レーズンパン!
色も真っ白ではなく、ほんのり茶色いぶどう酵母液の色。
苦手のハード系。クープ、焼成などなど問題点はあるけど、
ゆっくり&のんびり~今までで一番いい感じだったかも?
これもやっぱり酵母ちゃんのおかげ~かな☆はまりそう。
私の自家製酵母作り&パン作りはまだまだ続きます~☆
[PR]
by smileolive | 2005-09-30 12:51 | 自家製酵母パン | Comments(32)