ブログ開設12年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:甘いもん( 19 )

でっかーい!

5倍キャラメルコーン072.gif

100均で再び!

去年ハマった焼き栗味は発見できず??
c0063552_9522645.jpg

[PR]
by smileolive | 2013-10-13 15:47 | 甘いもん

念願の…⭐

赤福氷⭐
c0063552_7162767.jpg

[PR]
by smileolive | 2013-08-04 17:09 | 甘いもん

黒糖シフォンケーキ☆

大好きなシフォンを焼く。
ストレス焼き…ではありません☆

パンを焼く時間がなかった。
シフォンなら、朝ごはんにもなる。
メレンゲ作る過程も楽しめる☆

溶け残った黒糖が、
シフォンのかわいらしさを演出☆
c0063552_818870.jpg

レシピは17cm型、卵3個使い切り。
シフォン型をアルスターから
アルミ型に買い替えたからか、
たった卵3個でも、
いっぱい膨らんでくれる。

アルミ型。
型の値段としては、高かった…
でも、やっぱり道具選びって大事☆
[PR]
by smileolive | 2012-11-15 08:16 | 甘いもん
大好きなシフォンケーキ☆
久しぶりに焼いてみた。
ハンドミキサーの大音量に、
泡立つメレンゲを見てると、
気持ちもクリアに爽快ーっ☆

ごめんねーシフォンちゃん。
ストレス焼きです…完全に。

c0063552_512174.jpg


More
[PR]
by smileolive | 2012-10-17 23:50 | 甘いもん

FRAISIER

c0063552_14164424.jpgFRAISIER(フレジエ)
いわゆる、いちごのショートケーキ・・・ですね。
いちごが一番美味しい季節のフランス菓子。

いちごは路地ものの女峰。
クレーム・ムスリーヌの香りづけはバニラ+キルシュ。
キャラメリゼしたジョコンドがとっても香ばしい。
シェフの隠し味に、ホワイトチョコ。
彩りには、セルフィーユならぬ、
うちのベランダのナスタチウムの葉をそえて。

可愛いデコレーションに、達成感でいっぱい♪
甘い誘惑にはよわいのです・・・

5月のある日。お菓子教室にて。
[PR]
by smileolive | 2007-05-12 14:51 | 甘いもん

レモンシフォン

c0063552_705121.jpg
















このところ
「時間&気持ち」に余裕がなくて。

ブログ更新、どころか・・・
パソコンも開けない日々でした。
その間「ブログを閉じてしまおうか」
とも考えたりして・・・

そしてやっと
いつもと変わらない日常になりました。
やはり更新はゆっくりモードですが、
2度目のブログ開設~的な気分で
再出発しようと思います。

↓でコメントをいいただいているみなさん
、ごめんなさい。
本日より、お返事させていただきます!

レモンシフォン。
お気に入りの料理酒の空き瓶と一緒に♪

できあがり~♪
[PR]
by smileolive | 2006-05-20 06:51 | 甘いもん | Comments(28)
c0063552_11333760.jpg流血・・・しました。しばらくパン焼けません・・・
きのう夕飯の準備をすませ相方待ちの間に、
グラノーラを作ろうとアーモンドをきざんでたとき、
左の人差し指のつめを包丁で削ってしまった☆
ほんの一瞬、気をそらせただけだったのにぃ~
ここ数日、お皿は割るわ、ピアスは落とすわ・・・
流血前に作ったワッフルはすでに廃刊になってる
この本のレシピに丹沢酵母で。この本、ヤフオクでは、
4000円ぐらいの値が!び、びっくり~☆
図書館で順番待ちをして、ようやく私の手元に。
くぎ煮作りのため、大量準備しておいたざらめを
最後に練りこんでいるので、とても香ばしくて♡
シャリッとした食感も楽しめていい感じでした!
実はこれ、お友達のお家に遊びに行く予定で
焼いたのですが・・・今日は雨。徒歩で行くから、
雨天順延。あぁ~これも私の運の悪さ?とほほ
[PR]
by smileolive | 2006-03-10 11:34 | 甘いもん | Comments(16)

ピッツェル

ず~っと…

そう!
もう何年も前から欲しかった
ワッフルメーカー~☆

ついに購入!

ほんとは憧れの…
「ヴィラウェアの社の
丸型クラッシックタイプ」
が欲しかったんやけど、

なんせ直輸入…

輸送代が高すぎて次の旅行でかな~?
っとなかば諦めてたん。

で、私の「ワッフルメーカー欲しい熱」
はすっかり冷めてしまってた。

はず?はずやったのにーっ(笑)

今月はじめ、
梅田H急のクッチーナフェリーチェで
この「Vitantonio Set」発見!

↓このピッツェルプレートにひとめ惚れ⭐
c0063552_11561243.jpg

その夜Amazonで

ポチッ*

っと買ってしまったぁ…

「2006 Premium」
ピッツェルプレートとコルネ型が付き。
ボディーもかわいいクリーム色。

でも、ピッツェルってなんなん?
あのゴーフルみたいなん?

ってレシピ通りに作ってみたら…
c0063552_11561396.jpg

おーーっうますぎるー⭐

でも相方は
「ピッツェルより、
たい焼きがええなぁ~!」って??

ほんなら、
別売たい焼きプレートも
ポチッと買ってまうでー(笑)

ええんかー?
[PR]
by smileolive | 2006-02-24 09:02 | 甘いもん | Comments(27)

米粉のりんごケーキ♪

「米粉のりんごケーキ」作りました。
「リ・ファリーヌを使って焼きました~☆」って言いたいところなのですが・・・
使ったのは上新粉、実は賞味期限が迫ってて。上新粉にまで期限があるのね!びっくり☆

c0063552_20405555.jpg上新粉の消費が目的なので、粉の量もここにあるだけ。
きび砂糖もなたね油も、超テキトーに・・・そして卵ひとつ。
バターも牛乳も入れずに、生地のゆるさはお水で調節。
いちょう切りにしたりんごを生のまま入れ、ぐるっとひと混ぜ。
いつも美味しそうなお菓子を作ってらっしゃるみなさんなので、
「えぇ~大丈夫なの~?」と思われたかも知れませんね~☆
私も作ってて思いました。思ってましたが・・・これがいい感じ!
小麦粉と違って混ぜすぎても大丈夫だからでしょうか~?
あぁ~レシピを記録してたらよかったな・・・ちょっと後悔中☆

さらに賞味期限が・・・♪
[PR]
by smileolive | 2005-11-20 20:42 | 甘いもん | Comments(30)

柚子茶♪

ここ数日の記憶がありません・・・
夫婦漫才のようないつもの会話。相方がボケても私のツッコミが冴えないんです。
私野球大好きで、高校野球を観てても彼らのここまでの過程を想像して泣いてしまうくらい☆

c0063552_16154861.jpg柚子茶・・・好きですか?
あったか~い柚子茶を飲むと、ほっこり幸せな気分~☆
柚子のに限らず、柑橘系の香りって心癒されますよねっ!
秋が深まってくる頃に、毎年かならず作る「柚子茶」
愛媛産の有機柚子が手に入ったので、さっそく作りました。
っていっても、柚子をはちみつに漬けるだけ~とっても簡単。
2日目から飲めます。今夜がその2日目~とっても楽しみ♪
実はこれ、日本シリーズが終わってから作りはじめたもの。
柚子を刻んでいると、いい香りがして心が落ち着きました~^^
アロマでも柚子の香りは、イライラを落ち着かせる働きがある。
なのでこの香りは、今の私にはぴったりなのかも~☆
[PR]
by smileolive | 2005-10-28 16:24 | 甘いもん | Comments(26)