ブログ開設12年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ホシノ酵母パン( 15 )

いつもと変らず、
穏やかな一日を過ごしたい。
きのう、朝日を見ながら
最初にそう思いました。
今まで通り、
ゆっくりのんびり私らしく・・・
これからもそんな時間を
紡いでいきたいな~
そして今日は父と母に
「ありがとう」と言おう!て思った、
爽やかな誕生日の朝でした。c0063552_1328394.jpg













自分ために焼こうと決めたパンは、
「暮らし日和」に載っていた、
みかさんのレシピ。
つものように私らしく丹沢酵母です。
くるみとアールグレイ、そして牛乳。
ほんのりミルクティーの味のこのパンを、
自分へのプレゼント。
とっても美味しかった☆

そして、これも~♪
[PR]
by smileolive | 2005-12-02 14:37 | ホシノ酵母パン | Comments(32)

パン・ド・ミー♪

今日は朝から「パン・ド・ミー」を焼きました。
私を「天然酵母パン作り」へといざなってくれた(大げさ?)平野由希子さんのレシピ。
前に食パン型使ったのはいつ~?って言うほど、久しぶりの角食パンははじめて天然酵母で。

c0063552_14472171.jpgレシピでは「しっかりふくらむ最強力粉」だったけど、
うちに最強力粉はないので、いつもの「はるゆたか」
でも型いっぱいにふくらむんだろうか心配・・・
粉をちょっと増量することで、問題解決でした~♪
もちろん「はちみつ&バター」で私のお昼ごはん。
私的には、山食パンのほうが好きなんだけど、
ホイルをかぶせても、いつもコゲてしまうのです。
うちのオーブンで焼くのなら、角のほうがいいかも?
c0063552_14482934.jpg
 そして、一緒に「レモンピールのプチ山食♪」も焼きました→
 オレンジピールはほんのり甘くて、めっちゃ美味しいですよね!
 レモンピールもさわやかな甘さで、とってもいい感じでした~♪
 今度はみかさんレシピの「シトロン」焼いてみようかな~?
 (ちょっと写真が暗いわ・・・撮影むずかしいです~☆)
[PR]
by smileolive | 2005-11-09 15:33 | ホシノ酵母パン | Comments(26)
なんとか筋肉痛を乗り越え平和な日常に戻っています~☆
でも、こんなへとへとになりながらも、また次のことを考えてる私。完全にはめられてる?
今日の関西は快晴~気温も24度!「あぁ~登山日和やな・・・」っと相方は休日出勤です。

c0063552_13291797.jpg「トマト&ハーブのコッペパン」を焼きました。
リスドオルのフォカッチャ生地に、酵母は丹沢。
ハーブは適当にミックス。ドライオレガノ&パセリ、
タイムとローズマリーはベランダ摘みのフレッシュ。
捏ねはじめると、すんごい香り~いえにおいがっ!
これは・・・もしやハーブ入れすぎ?失敗やわ~!
でも焼きあがると、ハーブのとってもいい香り~♪
トマトジュースで仕込んだのは、はじめてで・・・
焼きあがってもそのきれいな色にちょっと感動☆
c0063552_13295915.jpg本当は・・・美味しい~♪っと評判で、みなさん焼いてらっしゃる、
みかさんレシピ「トマト&ハーブフォカッチャ」を焼こうと仕込みました。
でも、本に「とにかくチーズとレタスをサンドイッチが最高なのよ」と。
サンドならコッペパンに成形して・・・私の簡単ランチになりました~☆
[PR]
by smileolive | 2005-11-05 13:32 | ホシノ酵母パン | Comments(26)
やっと~パン作りをする気分になったんで、朝からパン焼きました~☆
ずっと前sunapiちゃんも焼いていた、みかさん本にあった「みつごパン」
ちょこっとちぎりパン風のそのかわいい姿から、いつかこの成形で作ってみたかったの!
ソフトフランス生地に仕込みは低脂肪乳。そして粉の20%をオートミールに差し替えました。

c0063552_1533569.jpgクランベリー&レーズン入り。クランベリーの酸味と、
レーズンとオートミールの甘み。この組み合わせ大好き!
オートミールでお化粧し、かわいい「みつご」になりました。
でも、24個に分割し丸めるのが大変~あわててしまった!
そして、今回はじめて「ホシノ丹沢酵母」で仕込みました。
ウワサ?通り、従来種よりも発酵力が強いような感じ・・・?
オートミール入りのパンは、大好きでよく焼いてるのですが、
いつもよりふっくらボリュームが出たような気がする・・・かな?
ほんとのとこは、まだ酵母の違いを実感できてませ~ん~^^
でも、しばらくは丹沢酵母(500g入り)とのおつきあい~☆
いろんなパンを焼いてみて、その違いを体感していきたいな♪
(むこうの不恰好なのは、うちの定番グラハム20%プチ山食)
[PR]
by smileolive | 2005-10-30 15:05 | ホシノ酵母パン | Comments(32)
やっとパンを焼く時間ができそうだったので、夕食後思い立ってパン捏ねしました。
今朝久しぶりに焼いた食事パンは、いつか作ってみたかった~オレンジピール入り田舎パン♪
c0063552_1062017.jpg粉はマイブーム中のリスドオル、酵母はホシノ。
粉・塩・酵母とオレンジピール20%、砂糖はなし。
全粒粉も20%入れて、噛みごたえのあるパンに。
食べるとほ~んのり甘く、そのままでもいい感じ☆
木の葉のようにクープを・・・やっぱし難しいなぁ~
すこし焦げてる~ちょっと高温で焼きすぎたかな?
でも焼き色ついたほうがいいねん~なんて思う私。
オレンジピール入りパンを焼こうと思った理由は・・・

c0063552_10543956.jpgきのうはいい天気だったので、仲良しのお友達と神戸ランチ~♪
前から行きたかったブランジェリーコムシノワ オネストカフェ
サラダランチは840円で、お店の食事パンが食べ放題なの!
ちいさくカットして並んでいるので、いろんなパンがいただけて、
試食気分でうれしい☆神戸一美味しいと思っているコムシノワ!
どのパンも美味しくて、とっても刺激になった神戸ランチでした☆
[PR]
by smileolive | 2005-10-21 10:07 | ホシノ酵母パン | Comments(34)

天使のりんご♪

「今年の秋は六甲全山縦走や!」を合言葉に、いろいろ準備しています。
きのうは、そんな相方の新しいトレッキングシューズとリュックを買いに梅田へ。
1日中登山用品店めぐり。私もプチおそろでリュックを購入!次は靴とストックやな~だって!
初参加の私・・・体力的にちょっと不安。でも、もうこれで逃げられなくなってしまいました~☆

c0063552_10491911.jpgそして、きのう梅田でやっとやっと見つけた紅玉りんご!
家の近くのお店では、まだまだ手に入らなかったんです。
さっそく紅玉りんごを使って、「アップルリング」を焼きました。
生地はみかさんレシピのリッチ生地、そして酵母はホシノ。
もちろん「シナモン&ラム酒」で、とっても私好みの味に。
キャラメリゼしても、ほのかな酸味が残る紅玉にうっとり~☆
c0063552_1052193.jpg実は・・・この前ふじりんごで、アップルロールリングを焼いたんです。でも大失敗!相方に怪獣みたいやって言われ・・・ほんまにそんな感じでちょっと怖かった・・・絶対リベンジ☆
[PR]
by smileolive | 2005-10-17 11:45 | ホシノ酵母パン | Comments(34)
前から一度は作ってみたいなぁ~♪
と思っていた大好きな「メロンパン」
今まで作らなかったのは
hirominさん同様、なんかめっちゃ
面倒な感じがしたから。
でもmimiちゃんsunapiちゃんhirominさんのメロンパンに
すっかり魅了され作ってみました!

c0063552_1358555.jpgということで
初挑戦の「メロンパン」は天然酵母で。
夜のうちにすべてを仕込み、
早朝から焼きました。
意外とビスケット生地は簡単。
でも成形が難しい!

本当はカスタード入りの
メロンパンが好きだけど、
こんなビスキーな感じのも
とっても美味しいです!
パンでもお菓子でも、
毎日いろいろ焼きたいから、
うちではいつもレシピの半量で~

c0063552_13201029.jpgでも、この「メロンパン」
神戸では「サンライズ」っていうんです。
ちなみにこちらが神戸のメロンパン!
中に白あんが入ってて→
結婚当初、神戸人の相方に
「メロンパン買ってきて!」と言われ、
当たり前のように↑のメロンパンを
大阪で買って帰った。でも
「これはサンライズやで!」って。「ところてんを三杯酢で食べる」
と同じく、
ちいさなカルチャーショックを受けました。私は黒蜜~☆
[PR]
by smileolive | 2005-09-28 13:20 | ホシノ酵母パン | Comments(28)
先週末はお彼岸だったので、相方と一緒に大阪の実家へ。(お返事遅くなりました)
前日から仕込んだ天然酵母生地を、翌朝から怒涛のごとく焼いてお土産にしました♪
c0063552_16174852.jpgまず~定番の全粒粉20%のプチ山食を2本。
母の大好きなシナモンブレッドはドライイーストを
ホシノ酵母に差し替えて焼きました。何とか成功!
そして父の大好きなチーズパンとレーズンパン。
10年選手のオーブンちゃん~ほんとお疲れさま♪
いつもは自分の楽しみのために作るパンだけど、
私の作るパンを楽しみに待っててくれる人がいる。
とっても幸せな気分~☆あらためて実感しました。

c0063552_16184823.jpg←こちらは今朝焼いた、グラハム粉10%のプチ山食~♪
ハード系以外はいつも「はるゆたかブレンド」で焼いてますが、cuocaさんの新商品「道春」をさっそく購入し使ってみました。
はるゆたか以上にもっちりと焼きあがる感じ。美味しい~☆
そして、成形はみかさん本の牛乳食パンの方法に初挑戦!
この成形のほうが、かま伸びが良いような気がしました。
c0063552_16191649.jpg
   母の実家、和歌山からの「早生みかん」見た目はとっても青くて、
   すだちか、かぼすのようだけれど、味はほんのり甘い温州みかん。
   温州みかんが黄色く色づく季節が、とっても待ち遠しいなぁ~♪
[PR]
by smileolive | 2005-09-26 17:11 | ホシノ酵母パン | Comments(20)

40% ライ麦パン♪

ホシノ酵母の種おこしが完了したので、さっそくパン焼きしました。
種おこししたての元気な酵母ちゃんなので、苦手のフランスパン系~ライ麦パンに挑戦♪
キャラウェイなしでライ麦40%・・・チーズやワインに合いそうな酸味のあるパンが焼けました。

c0063552_851329.jpgチーズやワインに合う酸味・・・な~んていっても、
うちはそんなお洒落で素敵な生活してなかったわ。
ビール・冷酒・焼酎を柿ピーつまんで大満足~☆
それにしても、なんという~よれよれのクープ・・・
このためにクープナイフを買ったのに~大失敗!
どうしたらきれいなクープをひけるのでしょう~?
ハード系のパンを焼くと、お教室に通いたくなる私。
プレゼントするには、まだまだ修行が必要やわ☆
c0063552_8514753.jpg
  朝食みたいな私の「おひるごはん」 ほとんどお弁当の残りもの。
  でも、焼きたてパンをほおばれるのが手作りの楽しみ~幸せ~☆
  目玉焼きに黒胡椒ってやっぱしへんですか?(一度聞きたかった)
[PR]
by smileolive | 2005-09-10 08:52 | ホシノ酵母パン | Comments(28)
今年の春頃、梅田の成城石井で見つけたジュノエスクの豆乳ベーグル。
豆乳だけじゃなく枝豆もたっぷり入ってて、はまりまくりの美味しいベーグルだったんです。
とにかく豆好きの私、いつか試したいな~って。でも手作りベーグルは諦めてしまったし・・・
なので豆乳ベーグルのアイデアだけをいただいて、うちの定番「プチ山食」に焼いてみました。

c0063552_14492316.jpg仕込み水に豆乳を、そして彩りよく枝豆を入れて。
さらになんか雑穀入れたい衝動にかられたので、
ごはん用の「もちきび」を炊いて練りこみました。
きびのあのぷちぷちした食感が大好きなんです。
玄米やオートミールは使ったことあるんだけど、
もちきびをパンに入れたのは今回が初めて~☆
もちもち~風味もよく美味しい生地になりました!
思うように焼けず手作りベーグルを諦め~数ヶ月。
また頑張ってみようかなって思ってる、この頃です。
[PR]
by smileolive | 2005-09-07 14:52 | ホシノ酵母パン | Comments(20)