思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 11 )

IKEA神戸 Night

久しぶりに、
ポートアイランドのIKEAへ。

金曜日の夜のIKEAは、
いつもよりライトが美しく感じる。

c0063552_10325682.jpg

チェックしたいものがあってのIKEA。

でもゆったりほっこり過ごせました。
[PR]
by smileolive | 2013-11-01 23:30 | おでかけ

四天王寺 万灯供養

四天王寺 万灯供養
c0063552_1357430.jpg

先祖がいて、今の私がいる。

そんなあたり前やけど、
忘れがちなことを再確認した時間。
c0063552_13571466.jpg

金堂、五重塔のある、
中心伽藍を開放。

先祖の名が書かれた
万灯ろうそくが灯されます。

そして般若心経の読経。

ほんとに幻想的でした。

c0063552_1357712.jpg

金堂の本尊救世観音さま
講堂の十一面観音さま
阿弥陀如来さまには、
たくさんのお参りの方々。

普段は「観光地」としての四天王寺。
でも盂蘭盆会、お彼岸の時期には、
ここはまぎれもなく
信仰の場であることを実感します。

c0063552_1357818.jpg

そして…
今日は「千日参り」の初日。

観音さまの功徳日とされる
8月9日・10日
この両日にお参りをすれば、
千日お参りするご利益があるのです。

c0063552_13571697.jpg

私の地元でもある四天王寺。
子供の頃、自転車で遊びに来てた場所。

そんな日常とは違って
幻想的、かつ荘厳な時間でした。

先祖にほめてもらえる生き方…
出来てる?私。
[PR]
by smileolive | 2013-08-09 23:30 | おでかけ

梅の花 2013

今年も大阪城公園の梅林へ。

満開は過ぎてしまってたけれど、
凛と咲いた梅の花を見ていると、
癒されます。
青い空に映えて、本当にきれい。

大阪城公園は私の心のオアシス。
母手作りのお弁当。
バレーボールやバドミントンを持って、
いつもいつも家族4人で遊びに行ってました。

子供のころの思い出がいっぱい詰まった場所。

昭和の思い出。

c0063552_1641932.jpg
[PR]
by smileolive | 2013-03-18 08:29 | おでかけ

隠れ家へ

c0063552_1543043.jpg
[PR]
by smileolive | 2011-08-30 15:06 | おでかけ
兵庫県、某所。
携帯電話も圏外の峠のずっと先。

夏休みの終わり、
旦那さんと、大好きな場所に向かうべく、
大阪駅からJRローカル線を乗り継いで、
路線バスに乗る。

完全貸し切りの40分。

c0063552_1171543.jpg
[PR]
by smileolive | 2011-08-28 23:08 | おでかけ

アーモンドの花

c0063552_16401052.jpg
ただ今満開♪

アーモンドのお花見に行きました。
知る人ぞ知る、神戸某所、
運河沿いの遊歩道にアーモンド並木があって、
桜よりも一足お先に満開を迎えます。

この花ひとつひとつに実がなるんやね~^^
アーモンドすずなりやねぇ~♪
なんて、くいしんぼうな想像をしつつ歩きました。

その後、灘の酒蔵めぐりへ♪

あざやかな桃色の花と青い空、
そしてお酒の香りに、ほんわかな時間でした。
[PR]
by smileolive | 2007-03-21 23:14 | おでかけ

酒屋で「酒屋」を聴く

c0063552_17484522.jpgc0063552_17492316.jpg















酒屋(白鷹さん)で
酒屋(艶容女舞衣=はですがたおんなまいぎぬ)を聴く。

相方と「酒都で聴く素浄瑠璃の会」へ。
人形なしで、私大丈夫~??って思いながら・・・
100人ぐらいの会場が、満席。
英大夫さんにもご挨拶することができました♪

開演前にいただいた「白鷹」さんの蔵出ししぼりたては
さらりと呑みやすいお酒でした。
ほろ酔い気分で初素浄瑠璃。
[PR]
by smileolive | 2007-03-18 22:32 | おでかけ
大きなカートでたっくさ~~んお買い物~♪とってもアメリカンなイメージのコストコ。
うちはふたり暮らしなのであまり大量買いはしないし、社宅暮らしで収納スペースもない・・・
絶対縁のないところ・・・ず~っとそう思ってました。なのになのに~先日入会してしまいました♪

c0063552_1323167.jpgその理由はたったひとつ。「A&Hのベーキングソーダ」
今年になって、ナチュラルクリーニングがマイブームで。
台所まわりは重曹&酢&石鹸、手編みのアクリルたわし。
これだけでほとんどの場所を、せっせとお掃除しています。
市販の洗剤は、とっても便利で汚れもあっという間にきれい!
でもナイロン手袋は必携・・・それでも手荒れする毎日。
これが重曹生活を始めた理由。今は手荒れもなくなりました。
箱入り400gほどで¥360円?お菓子作りならこれで充分。
でもお掃除に使い始めると、重曹が大量に必要で結構高い!
だからいつもちびちび使いで・・・でもあるときネットで発見~♪
コストコで5.4kg入り¥677!え~~っ?めちゃ安いっ☆
c0063552_1404376.jpg                                                
  そして入会~購入へ!これで思いっきり重曹生活ができそう~☆
  昨夜遅く「朝食のパンがない~っ!」ということに気づいたので、
  さっそくこのBSを使って、レーズン入りソーダブレッドを焼きました。
 (体調は良くなりました。ご心配いただいてありがとうございます~☆)
[PR]
by smileolive | 2005-08-24 14:16 | おでかけ | Comments(12)
いつも大変な混雑のアラモアナセンターは、へとへとになってしまってちょっと苦手な私たち。
なので、お買い物へはもっぱら「カハラモール」か「ヴィクトリア・ワードセンターズ」へ。
とくにワード地区は行くたびに新しくなっていて、と~っても楽しい場所なんです。
またまた今回も新しい建物が建築中だったので、今度行く時は新しい発見があるのかも~?

c0063552_11582974.jpgそんなワードセンターズでの、お気に入りのプレートランチのお店は、
「Kaka'ako Kitchen」 と~~ても美味しくて大好き♪
ワードセンターに行くときは必ずここでランチ。でもいつも行列!
プレートのごはんも白米か玄米が選べるから、とってもうれしい~!
サンドウィッチのサイドも、マカロニサラダかフレンチフライ、
50¢増しでグリーンサラダ。この中からチョイスできるんです。
オーダーしたのは「Teriyaki Chicken Sandwich」
バンズにはタロイモが入ってて、と~っても紫色!美味しいっ!

なんだかジャンクフードばかり食べてる感じですが・・・でも、こんなところにも行きました。
c0063552_1319849.jpgアロハタワーマーケットプレイスにある、「Chai's Island Bistro」
毎週木曜の夜にはJake ShimabukuroのLiveがあるお店です。
c0063552_13193525.jpgJakeさんのウクレレは聞けなかった・・残念っ!
でも、おいしいお料理をいただいてきましたよ☆
チキンサテ&ベジタリアングリーンカレー→
野菜たっぷりグリーンカレーはめちゃ辛かった。

もちろんカハラモールへも。関西ではたった1軒のみとなってしまった大好きな「CINNABON」
焼きたてほかほかのもっちり「PRETZEL」などなど~食べるも撮影を待たずに、あっと完食☆
そして、カハラでは相方と別行動。私はスーパーで調味料などのお買い物を楽しみました~!
c0063552_13434595.jpg←カハラ「Star Market」&いろんなスーパーでの収穫~!
mimiちゃんが以前に紹介してた「OLD BAY」も発見!
どんなお味か興味があったので、迷わず購入!楽しみっ☆
可愛い瓶入りのペッパーは大好きな「ウイリアムズソノマ」で。
日系スーパー「MARUKAI」で買った・・・謎の「もちこ」は99¢
オーガニックのそば粉のパンケーキミックス、お菓子などなど。

え~~っ!お買い物ってそれだけ~?って思われるかも~~?でも結構これが大満足~☆
あっ!もちろん(流行の?)アバクロのTシャツも数点Get。それとキルト本&料理本もねっ!

c0063552_142169.jpgまだまだお話したいことがたっくさ~~んあるんですが・・・
私たちの夏旅の記録に、お付き合いくださってありがとう~☆
(帰国後すこし体調を崩して・・・UPが遅くなってしまいました)
前日まで出張だった相方、ハードスケジュールの中での出発。
大好きなHawaii~またひとつふたりの思い出が増えました☆
          早朝、ホテル前のグレースビーチからの風景→
[PR]
by smileolive | 2005-08-22 12:05 | おでかけ | Comments(18)
帰ってきて気づいたことなんですが、遊ぶこと&食べることに夢中だったためか、
ブログにUPできるような写真がとても少ない・・・もっともっと撮っておけば良かったと後悔中。

c0063552_1417722.jpgいつも早起きの私たちは、Hawaiiでも変わらず6時起き。
7時にはホテルでゆっくり朝食。眺めもとってもいい~☆
卵料理を好きにオーダーし目の前で作ってくれたり、
ポップオーバーや、毎日違うお味のパンケーキやワッフル!
とても美味しいビュッフェだったけど、種類が少ない感じかな。
前に滞在した「モアナサーフライダー」の方が多かったかも?
でも旅先で不足しがちなお野菜やフルーツもたっぷり~!

c0063552_1440773.jpg午前中はダイヤモンドヘッドよりのカピオラニビーチで過ごし、
そしてFastFoodでランチ。初めて行った「Teddy's Bigger Burger」→
ご存知「Kua'Aina」と同じく、オーダーしてから作ってくれるお店。
注文したのは、一番小さい「Big Burger Combo」$6.65。
一番小さいサイズなのに、なんと手を広げたぐらいの大きさ!でかっ!
さすがの相方もお腹いっぱい~!バンズがふわふわで美味しかった!
ちょっとわかりづらいところにあるので、地元の人が多かったような。
「tomato」と書いた段ボールに、山ほど買っていく人もいたりして。

c0063552_15234475.jpgそして今回一番行きたかったのが「The Cheesecake Factory」
全米にお店がたくさんあって、人気No.1のお店・・・らしいのです。
いつのぞいても行列ができていて・・・40分以上待ちだなんて~!
せっかち関西人しかも旅行者!そんな待てないよぉ~~っ!
お店で食べたかったけど、仕方なく持ち帰ってラナイで食べました。

c0063552_15454752.jpg私は「Key Lime Cheesecake」をオーダー→
ほのかな・・・いえっ!かなりすっぱいライムの味!

c0063552_1536446.jpg相方は「6Carb Original Cheesecake」→
「Carb」は確か・・・炭水化物?ダイエット~かな?
それは「Low-Carb」やし~?なんて勝手に解釈。
でも、びっくりするほど甘くてどこがダイエットやねん!
(相方のCakeは人工甘味料を使ってるみたい。)

私にはちょっと甘かったけれど、とにかく濃厚なチーズの味でとっても美味しかったです。
でも、サイズがとってもアメリカ~ン♪(26cmホール?)もう~これだけでお腹いっぱい~!
このお店は食事もできるので、今度は時間待ち覚悟で行ってみたいな~!な~んて!
[PR]
by smileolive | 2005-08-19 16:41 | おでかけ | Comments(14)