ブログ開設12年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:野菜ラボ( 14 )

美味白菜☆

結球していない白菜072.gif

丹波野菜の生産農家兼八百屋さんに、
おまけしてもらいました〜053.gif

c0063552_12493150.jpg


ごわごわに見える葉っぱは、
炊くと…とろんとろんになるんやて〜053.gif

我慢できず、生でもバリバリ〜
青虫か〜(笑)

めっちゃ甘いっ!
c0063552_12493359.jpg


本来は廃棄処分になるものだそうです。

こんなに美味しいのに…
もったいないよね。
[PR]
by smileolive | 2014-03-25 10:38 | 野菜ラボ

モロヘイヤ

大好きな野菜!

たっぷりいただきました072.gif
c0063552_8124234.jpg


シンプルに湯がいて、
お浸しにするのが一番です。

新鮮野菜は、
あれこれ手を加えなくても、
美味やからね。
[PR]
by smileolive | 2013-09-06 07:09 | 野菜ラボ

ベランダ菜園

今年もエゴマの苗を植えた。
旦さんが昨日買ってきてくれた。

最近エゴマ油も愛用しているの。
大好きなエゴマちゃん、
がっつりいただきま〜す!

c0063552_1494042.jpg

[PR]
by smileolive | 2012-06-16 14:01 | 野菜ラボ

南高梅

南高梅。
もちろん和歌山産。

WSの帰り、
お気に入りのスーパーで見つけた。

今年もこれで梅酒を漬ける。

基本、私は甘い飲み物は嫌い!
なんで、梅のエキスを抽出する
最低限の糖分。
ほんのり熟した梅を使うので、
自然な甘さを味わえる。

青梅(古城)でなく、
南高梅がうちの定番。

c0063552_15463791.jpg

[PR]
by smileolive | 2012-06-04 20:44 | 野菜ラボ

豆、まめ、マメ

神戸。
野菜ソムリエIKUKO先生の野菜教室。
今月のテーマは「えんどう豆」

お豆さん好きの私としては、
たまりません058.gif

c0063552_16405311.jpg

c0063552_16405595.jpg


リコッタチーズとたっぷりお豆のコロッケ
トマトと豆のマスタードマリネ
えんどう豆のポタージュスープ
えんどう豆のリゾット

クッチーナのパン

教室っていうより、
わいわいおしゃべりしながら
お料理を作る、
そんな女子会って感じ053.gif

新しい出合いもあり、
美味し楽しい時間でした。
[PR]
by smileolive | 2012-05-30 16:32 | 野菜ラボ

これが、源八もの?

路地の「カイワレ大根」
ね!スポンジついてないでしょ?

スプラウト好きの私にとっては、
うれしい発見012.gif

工場生産と違って、この季節しか味わえない「芽もの」。
お浸しにできるくらい、しっかりとした味わい。

「なにわ伝統野菜・源八もの」
でもこれは奈良産だから、
正確にはそうではない。

かつて、天満の源八橋周辺で
盛んに芽ものが栽培されていた・・・
ということに、思いを馳せて。

c0063552_16355348.jpg
[PR]
by smileolive | 2011-08-26 16:36 | 野菜ラボ | Comments(0)
そのかたちも可愛くて、愛らしい。
苦味も大好きなニガウリ。

ベトナムの肉詰めスープにしよう。
ニョクマム風味で大好き!

c0063552_17254937.jpg
















ニガウリの苦味は、
果皮に含まれる成分、

「モモルデシン」
血糖値を下げる効果が期待できる成分である。
そして、胃液の分泌を活発にさせ、
食欲増進、・整腸作用があると認められている。

苦味も味のうち・・・
できるだけそのままでね。

ビタミンCは熱に強く、カリウムも豊富。
体のむくみをとり、疲労も回復してくれる、

夏バテ防止に効果的な食材のひとつ。
[PR]
by smileolive | 2011-08-18 17:27 | 野菜ラボ | Comments(0)

おかあちゃんの味

「シチュー」
うちのおかあちゃんの味。

ホワイトでもデミ味でもない
大阪の下町(発祥は通天閣らしい)の
シチュー。
発音も大阪風に「シチュウ」
通天閣界隈には「シチューうどん」
というのがある。
和歌山出身のママさんは
どこで覚えたんでしょう。

和風にだしをとり、コンソメで味付け。
玉ねぎ・じゃがいも・椎茸・にんじん
鶏肉だったり豚肉だったり、
時にはベーコン。
最後にかたくりでゆる~くとじて、
出来上がり。
お椀にたっぷり!がお決まりで。

洋風でもなく、和風でもない・・・
微妙な美味しさ。
ママさんのあったかさと重なって、
ほっとする味。

私の大切にしたいソウルフード。

c0063552_10133155.jpg
[PR]
by smileolive | 2010-11-21 22:13 | 野菜ラボ | Comments(0)

お野菜教室 11月

お野菜教室に行ってきました。
 
ジュニア野菜ソムリエikuko先生は
ずっと行ってみたいと思っていた神戸の人気店
「クッチーナ野菜とパン」のキッチンスタッフ。
そして、ご自宅で野菜&料理教室を主宰されています。

ikuko先生とは、
先月、野菜ソムリエ兵庫コミュニティ親睦会で
はじめてお会いしたのがご縁で、
今回参加させていただきました。

今月のテーマは「さといも」

品種や特性を学び、
そして、栄養面での注目は
食物繊維のガラクタン。
脳細胞を活性化し、免疫力もUP!!
おいもの中では低カロリーなのもうれしいです☆

実はさといも・・・
食べるのは大好きなんやけど、
実家でのおせち準備で、
手が赤く腫れあがり、かゆくてかゆくて!
薬局に走ったことがあったので、
自分でむくのは敬遠していた。
(いつも母か夫にむいてもらってた・・・)

なぜかゆくなるのか?
かゆみを防ぐ方法など、
教えていただきました。

みなさんで作ったのは、
☆ねばりのある「土垂れ」で和風グラタン。
☆細かい肉質の「海老芋(京芋)」で揚げだし梅風味。

そして、先生にご用意いただいた、
☆2種類のさといもと鶏の炊き込みご飯。
(炊き込みご飯で2種類の違いを実感!)
☆小松菜ときのこのごま和え。
☆白菜のお味噌汁。

こんな素敵な「秋のさといもづくし野菜ランチ」に☆
    ↓
c0063552_1125129.jpg
















あまりにも美味しくて、
今夜、さっそく和風グラタンを作りました!
相方くんも喜んでました☆

素敵なikuko先生とみなさんでわいわい楽しく、
(私は手際が良くないので、おろおろし通しでしたが・・・)
そして、野菜ソムリエの桂子さんとも再会ができて、
とっても穏やかな一日を過ごしました~☆

新しい出合いに、感謝!
[PR]
by smileolive | 2010-11-18 22:00 | 野菜ラボ | Comments(0)
☆インナービューティ☆
この言葉には、めっぽう弱いアタシ・・・

先週、シニア野菜ソムリエ miwaさんの
菜食ビューティ講座に行ってきました。

c0063552_15161484.jpg今月のテーマは
「食欲の秋、食べ過ぎ防止対策」

ぴかぴかの新米に果物・・・
この季節はほんまに美味しいものが多くて・・・

秋は食べ物が少なくなる冬に向かって、
脂肪をため込む季節でもあるそうです。
人間も動物、自然の摂理。
いわゆる冬眠準備・・・ってことね。

でも悲しいかな、
私たちはくまさんのように冬眠しませんから、
筋肉量を増やし基礎代謝を上げ、
脂肪を燃焼させること。
食べわせにも注意して乗り切る!

c0063552_1530751.jpgそして、大好きな洋ナシの食べ比べ。
大きいのが、「バラード」
小ぶりなのが、おなじみ「ラ・フランス」
どちらも山形県産。
「バラード」ははじめて食べた品種。
香り・甘みは「ラ・フランス」以上☆
お値段も、ラ・フランス以上!

そして、私が注目したのが栄養効果!
梨に含まれるカリウムには
炭水化物やたんぱく質を筋肉にする働きが!

750円のケーキと750円のバラード☆
もちろん、これから後者を選びます!

←洋ナシのビューティジュース☆
[PR]
by smileolive | 2010-10-28 15:17 | 野菜ラボ | Comments(0)