ブログ開設12年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 26 )

神戸の春

とりあえず2キロいっといたった☆
c0063552_10532673.jpg

[PR]
by smileolive | 2014-03-01 19:50 | うちごはん

ランチ @うち

めだま de 焼きそば
c0063552_7421913.jpg

こぼれめだまを崩して食べる

しあわせ〜053.gif
[PR]
by smileolive | 2013-08-10 13:38 | うちごはん

鶏むね肉の胡麻だれ煮☆

鶏むね肉 19円/100g!
舞い上がって1㎏ 買ってしまった☆
夕方のスーパーはパラダイス!
豆板醤胡麻だれで煮ると柔らかいの。
うちの定番手抜きメニュウ☆

c0063552_8444223.jpg

夕食では牛豚肉を食べないわが家。

毎日の豆腐・納豆の大豆製品&お魚。
時々ささみ・むね肉…これが基本。
もちろん、楽しい外食は別です☆

鶏むね肉に豊富なイミダペフチドで
疲労回復&予防。
でも、100gを1週間食べ続けなければ
疲労回復の効果はないらしい…

ま、美味しいからいいのよ☆
[PR]
by smileolive | 2012-11-29 22:28 | うちごはん

のっけオムそば☆

たまには手抜きもいいんです。

久しぶりのひとり晩ごはん☆
ついつい、ソース系に走ってしまう。
それも、関西DNA☆
c0063552_8251172.jpg

[PR]
by smileolive | 2012-10-25 20:54 | うちごはん

食欲のない時は・・・

かみなり豆腐
大根おろしのた~っぷりのっけ。

c0063552_11104861.jpg






















大根の消化酵素、
ジアスターゼ・カタラーゼ・オキシターゼが、
胃腸の働きを整えてくれる。

しかし、熱に弱いので加熱しないでね。
[PR]
by smileolive | 2011-08-24 23:07 | うちごはん | Comments(0)

里芋のともあえ

c0063552_1293473.jpg
















憧れの料理家、阿部なをさん。
丁寧なお料理が大好き。

今年のお正月、実家の本棚で、
25年前の『きょうの料理』を何冊もみつけました。

辻嘉一さんや土井勝さん、
辰巳芳子さんのお正月料理もありました。
その一冊にあった「里芋のともあえ」
もちろん阿部なをさんのレシピで。

皮付きのまま里芋を蒸す。
いつも手が2倍にかぶれる私もこれなら大丈夫☆
和えごろもには、つぶした里芋とピーナッツバター
ねっとり優しい、懐かしい味です。

町子ちゃんちに・・・
[PR]
by smileolive | 2007-03-11 22:48 | うちごはん | Comments(28)
今年のバレンタイン。

手作りチョコは作ってないのです。

日本のショコラティエのショコラ・・・
旨すぎます。いっぱい買っちゃいました~!
阪急百貨店に行ったら買わずにはいられないの。
相方のために?自分が食べたいから?どっち?

せめて、晩ごはんは相方の好きなものを。
2日がかりで作った自慢の「スパイスチキンカレー」
カレー粉やルウを使わず、スパイスをブレンド。
ヨーグルトの効果で骨付き鶏肉はほろほろ。

c0063552_17345718.jpg
















買ったチョコとおなじ額をUnicefへ・・・
これももう15年目。
[PR]
by smileolive | 2007-02-14 22:33 | うちごはん
c0063552_113185.jpgスーパーに食材を買いに行ったとき、
買うつもりはまったくなかったのに、見つけてしまったら必ず買ってしまうもの・・・ってないですか?
私は・・・大好きな鯖を買ってしまう!新鮮な鯖に
出会ったら運命!その日の献立は鯖がメイン!
あとはお豆腐!みなさんにお気に入りのお豆腐を
教えていただきたいくらい~大好きな食材☆
あの男前豆腐も近くで買えるようになったし~♡
私が食べたいからお料理する これ基本ですね。
今の時期はせり。あの苦味が、たまらなく好き!
春の香りをお豆腐にたくさんのっけてみました。
豆板醤でピリ辛にしてあるので、お肉がなくても
ごまかせた?ま、くぎ煮があるし大丈夫かな?

この時期、お上に提出する書類もすべて完了!
春の訪れとともに、ブログも本格始動です~☆
[PR]
by smileolive | 2006-03-13 12:07 | うちごはん | Comments(30)
あぁ~気がつけばもう明日は立春!
なのになのに、私のブログはまだお正月モードでお恥ずかしいかぎりです。
1月になって、更新もお返事もできないほどの状態だったもので・・・本当にごめんなさい!
その間も、たくさんの方々が遊びに来てくださって~ほんとうにありがとうございました☆
私って、ひとつのことに熱中してしまうと、要領よく両立ができない・・・そんな性格で。
のめり込めるのは良いところって言われるけど、でも変えたかったりもする部分でもあり・・・

c0063552_15221475.jpg今日は節分!今年の恵方は「南南東」やったかな?
大阪人なので、恵方を向き無言で太巻き丸かぶり~の日♪
いつの間にやら「恵方巻き」なる名で、全国区になったとか?
30年前の海苔屋さんの戦略?が、新たな風習になったのね。
午前中、かんぴょうとみつばを買いにコープ神戸に行ったとき、
ずら~りと並んでるいろんな太巻きが、あまりに美味しそうで、
今年はもう買ってしまお~かなぁ~の衝動をぐ~っとこらえ、
いつものように巻きました☆そのまま「丸かぶり」をするんで、
切って断面をお見せできないのは、とっても残念ですが・・・
後はいわし焼いて邪気払い!豆まきで福を取り込みましょ♪
でも「年齢+1」の豆を食べるのが、ちょっとつらいお年頃~☆
[PR]
by smileolive | 2006-02-03 15:39 | うちごはん | Comments(14)

七草玄米がゆ♪

1年間、さまざまな願いを込めて、
日本の昔ながらの風習を、ひとつひとつ行うことが好きな私。
「好き」っていうより、やらんと気がすまない・・・何かあったら嫌ややもん!なんて。
これも、明治生まれの祖父母とずっと一緒に暮らしてきたから・・・かも知れません☆
きのうは1月7日「七草がゆ」の日。夕飯は玄米がゆを炊いて、七草がゆにしました。

c0063552_16172938.jpgちょっと苦手な七草。でも1年の無病息災を願って。
でも実は・・・うちで七草がゆをしたのは、7年ぶり。
7年前七草を食べた日の夕方、嘔吐を繰り返し、
水さえも飲めなくなって・・・相方に担がれ病院行き。
なんと「胃がほとんど動いていない」との診断が・・・
今年、思い切って7年間の封印を解き作りました。
きょうは無事に何事もなく元気に過ごしてるので、
あれは七草のせいではないとは思うんだけど・・・
ちょっと恐々いただいた今年の「七草がゆ」でした☆
[PR]
by smileolive | 2006-01-08 16:55 | うちごはん | Comments(24)