思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イーストパン( 15 )

本日の焼き上がり☆

オートミールミルクプチ☆

c0063552_8422293.jpg


オートミール 20%
仕込みにローファットミルクとバター。
c0063552_8422566.jpg




オートミールのざっくり感が、
いい感じのパンになりました072.gif


焼き上がりの甘い香りが最高です。
[PR]
by smileolive | 2014-08-30 20:35 | イーストパン

ブリオッシュ・デ・ロワ

今年のエピファニーの祝日。
「フェーヴ」が当たりました♪

「ガレット・デ・ロワ」の上に飾られた王冠をかぶり、
ボルドーのシャトーの赤ワインをいただきました。
男性が当たるとワインを振舞わなければならない・・・
女でよかったわ~♪

フェーヴが当たると、
1年間幸せ~でいられるのだそう。

c0063552_15463298.jpg











復習の「ブリオッシュ・デ・ロワ」と
当たったフェーヴ♪
[PR]
by smileolive | 2007-01-13 22:45 | イーストパン

エバミルク 山食~♡

c0063552_16251461.jpg
















天然酵母でパン作りをしてきましたが、
最近焼いているパンはイースト使用。

思い立ったとき、
ちょこっと時間ができたときに
さっ☆と焼きあがるのも、
イーストの嬉しいところ♪

これからは、
自家製酵母とホシノ酵母
そしてイースト。
もっとニュートラルに、
もっと気楽に楽しみたいな。

先週末「エバミルク山食パン」を焼きました。
まりまりさんのレシピ
「ミルクブレッド」を参考に。
コンデンスミルクの甘みだけで・・・
とレシピにはあるのですが、
使いかけのエバミルクで。
粉は「はるゆたか100%」
甘みはきび砂糖をすこし。
バターは半量、たまごなし。

大丈夫かな?心配だったけど、
1斤型でいつもと同じ粉の量なのに、
いつも以上にふっくら~
とても優しい味になりました☆

More~♪
[PR]
by smileolive | 2006-06-07 16:26 | イーストパン | Comments(24)
最近UPしていなかった、私の愛すべきパンたち♪
パン焼きは、今の私にとって一番のストレス解消法♪時間を見つけてはせっせと焼いてます☆
c0063552_14152229.jpgc0063552_1416333.jpg最近、お気に入りのフランスパン粉、
レジャンデールで焼いたバタートップは、
有塩バターの香りがとってもいい感じです。
次はFナポレオンを使ってみたいなぁ~♪
1.5斤グラハム角食はいつもと成型を変えて。
                              型いっぱい膨らまなかったけど、まいっか!
c0063552_1416308.jpgc0063552_14164924.jpg生地とクランブルにクリチーを使った食パン。
トーストすると、ほんのりチーズの香りです。
後ろに見える愛用ルクは、炊飯を待つ玄米♪
米粉40%山食は、1CWと初「白神こだま」 
「こだま」はやはり噂通りにおいがちょっと・・・

食パン焼きの私が、本に穴が開くような勢いで見入ってるのは「上田まり子さん」のこの本
MK製どころかHBすら持ってない私だけれど、食パンのレパートリーがとっても広がるの!
(↑のクリームチーズ食パンと米粉の食パンは、まり子さんのレシピです☆)
酵母を丹沢に、配合も自分でちょこっとアレンジしたり、さらに食パン焼きにはまってます~♪
[PR]
by smileolive | 2006-02-06 15:27 | イーストパン | Comments(30)

私も~ふたごぱん♪

今朝、久しぶりにみかさんレシピの「コッペパン」を焼こう~♪
リーン生地で焼いて野菜をサンドし、お昼ごはんにしよう~☆と準備してたんです。
1次発酵中、PCを開けると・・・mimiちゃんのふたごパンが!そういえば先日hirominさんも!

c0063552_1259683.jpg焼きた~い!あぁ~影響されやすい私・・・
6個作るのはずのコッペパン、そのうち2個だけ
ふたごパンに変身~☆ふわっふわ~かわいいね☆
同じ生地なのに、温度とお化粧した粉の効果で、
まったくちがうパンになる・・・当たり前のことだけど、
あらためて感動しました。やっぱりおもしろいわっ!
コッペパンは、すこし温度高めで霧吹きして焼くと、
フランスパンのようにパリッ~☆と焼けましたよ~!
ふたごちゃんはピーナツバターで~美味しかった☆
[PR]
by smileolive | 2005-10-15 13:31 | イーストパン | Comments(20)

プレッツェル♪

まったく・・・そう!まったく思いがけずに「プレッツェル」を焼きました~☆
うちの近所のスーパーに入ってるパン屋さんのロゴマークが「プレッツェル」なの!
今朝、雨が降らないうちにお買い物に。そのかわいいロゴを見てビビビ~☆ 焼きたぁ~い!
c0063552_15164062.jpgあまりにも衝動的なことで、レシピを持ってなくて、
ネットであちらこちら検索~でもいいのがないっ!
で、お気に入りのアメリカのレシピサイトを参考に。
レシピでは中力粉だったので、リスドオルを使い、
あとはすこしの塩と砂糖。まるでベーグル生地~!
1次発酵なし。ひもで練習して(^^)かわいく成形。
2次発酵15分~焼成13分~あっという間に完成☆
バターを塗り天塩を。もっちもち~とってもいい感じ!
ベーグルにもリスドオルって、いいかも知れない~☆

c0063552_15521534.jpgお向かいのおばちゃんに、こんなにたくさんの秋茄子いただきました!
こんな私でも、ご近所づきあいはちゃんといたしておりまして~^^
(大阪の超下町育ちの私。子供の頃から大切なもんやと・・・)
いつもたくさんお野菜をくださるのです。今度は大根やで~!なんて。
でも夫婦ふたり食べ切れない!おいしい茄子のお料理教えてください☆
[PR]
by smileolive | 2005-10-05 16:18 | イーストパン | Comments(44)
成城石井で見つけた「ボンヌママン」のブラッドオレンジジュース。
朝食のとき飲みながら、ひらめいてしまった~☆これ~仕込み水にしたらどうなるやろ~?

c0063552_13544820.jpg一度そう思ったら~もう気になって気になって!
美味しいから飲んでしまう前に早よ作らなあかん!
(パン焼きするつもりはまったくなかったのに~っ)
仕込み水100%をこのジュースにしリーン生地で。
私のことだからほかにも・・・なんて思ったけれど、
オレンジジュースの色と香りの実験やから、我慢!
あまり焼き色を付けたくなかったので、上新粉を。
クープもアドバイス通りスパ~ッ☆と思いきり良く!
c0063552_13553025.jpg
お味は・・・う~ん微妙。遠くでオレンジの香りがするようなしないような。
色はほんのりオレンジ色。ちぎるとふわっとかすかにオレンジの香り?
オレンジピールを入れたら、このジュースの香りがもっと生きたのかも?
思ってた味と色ではなかったけど、なんか妙な満足感でいっぱい~☆
[PR]
by smileolive | 2005-09-16 14:02 | イーストパン | Comments(18)

梅丸ちゃん♪

大学時代からのお気に入り、チャイのお店「CANTE GRANDE」
ウルフルズのトータス松本さんがバイトしていたことは大阪でも有名な話。
お店に入るとそこはまるでインド~?なんともいえない雰囲気でとっても居心地いいお店。
「チャイとゴータマショコラ」の組み合わせが大好きで、今でも梅田に行くたび通っています。

c0063552_1728379.jpg最近では天然酵母で無添加パンの「パンカンテ」も併設。
素朴でとても可愛いパンが、いい香り~で並んでいます。
私はまだ食べたことがないんですが「渋皮栗のベーグル」
ベーグル好きの間で、めちゃおいしいってウワサなんです。
で、今日焼いたのは「梅丸ちゃん」中にはチーズと梅おかか。
おにぎりみたいな和風パンを、お焼き風に焼いてみました。
新しいみかさん本のマフィン生地にグラハム粉をすこしだけ。
c0063552_17333526.jpgでも実は・・・この「梅丸ちゃん」は
パンカンテの「梅丸」のまねっこ~♪
きのう地元のお友達と梅田でランチ。
その帰りに立ち寄った「パンカンテ」で
梅丸と田舎パン1/4を買いました→
そして今朝食べたカンテの梅丸がめっちゃおいしくて~!メロンパンを焼くつもりが予定変更!
この「梅丸ちゃん」の完成となりました。「梅おかか&チーズ」とっても私好みの和風パンです。
[PR]
by smileolive | 2005-09-03 17:16 | イーストパン | Comments(16)
コーヒーにもシナモン!パンケーキやワッフルにもシナモン!
もちろんフレンチトーストにも!あと~なんやろ?とにかくシナモンフリークの私。
流行ってた「シナボン」も大好き!でもあれって1つ730kcalらしい。あぁ~知りたくなかった!
最近は店舗の閉店が続いて気軽に買えないのは残念!でもそれはそれで・・?な~んて。
今朝「シナモン味のパン食べたいっ!」と思ったので、「ポコポコシナモンパン」を焼きました。

c0063552_14231770.jpgパンを焼くつもりはなかったので、今日は赤サフ。
ちいさく(20g)分割、付属の天板では大きすぎ。
なので、お菓子の缶のふたに20個並べました。
シナモン多めのシナモンシュガーをたっぷりと~☆
バターロール生地なのでふわっふわのパンに。
くるくるシナモンロール、
これが定番の形なのに思いつきでこんな風に。


c0063552_14223773.jpg

   Hawaiiのスタバで食べた「シナモンロール」めちゃ美味しかった!→
   日本のよりもかなり大きくて、しっかりとしたペストリー生地でした。
   こんな風にくるくる~っときれいなロールに作りた~い☆
[PR]
by smileolive | 2005-08-31 14:29 | イーストパン | Comments(22)
私にはとってもめずらしく、甘いパンが食べたくなったので、
買ってきたローフ型(8×4-inchで$3,99)を使って「はちみつロール」を焼きました。

c0063552_1823925.jpg生地はいつものペストリー生地。とっても甘め。
巻き込んだはちみつバターと甘い生地がし~っとりで、
ひっくり返してみればモンキーブレッドのような・・・
形もくるくるくる~っ♪っと、とってもかわいくできました。
パン生地もとっても美味しかったんです~とっても~☆
でも焼きすぎました・・・頭のてっぺんが焦げてしまった。
うちのオーブンちゃんは10年選手。パワーがないんです。
なのでいつも温度を高めに設定。いつもと同じ生地なのに。
パン生地の種類だけでなく、そのほかの副材料によっても、
温度設定をビミョウに変えなければならないんですね。
失敗も記録に残して・・・このリベンジは必ずやりますっ!
[PR]
by smileolive | 2005-08-25 18:34 | イーストパン | Comments(6)