ブログ開設12年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コーヒーにもシナモン!パンケーキやワッフルにもシナモン!
もちろんフレンチトーストにも!あと~なんやろ?とにかくシナモンフリークの私。
流行ってた「シナボン」も大好き!でもあれって1つ730kcalらしい。あぁ~知りたくなかった!
最近は店舗の閉店が続いて気軽に買えないのは残念!でもそれはそれで・・?な~んて。
今朝「シナモン味のパン食べたいっ!」と思ったので、「ポコポコシナモンパン」を焼きました。

c0063552_14231770.jpgパンを焼くつもりはなかったので、今日は赤サフ。
ちいさく(20g)分割、付属の天板では大きすぎ。
なので、お菓子の缶のふたに20個並べました。
シナモン多めのシナモンシュガーをたっぷりと~☆
バターロール生地なのでふわっふわのパンに。
くるくるシナモンロール、
これが定番の形なのに思いつきでこんな風に。


c0063552_14223773.jpg

   Hawaiiのスタバで食べた「シナモンロール」めちゃ美味しかった!→
   日本のよりもかなり大きくて、しっかりとしたペストリー生地でした。
   こんな風にくるくる~っときれいなロールに作りた~い☆
[PR]
by smileolive | 2005-08-31 14:29 | イーストパン | Comments(22)
大阪人は「キタ」・・・と呼ぶ梅田界隈。
厳密?には「梅田」「曽根崎」「堂島」「東通り」「茶屋町」「新地」などなど~にわかれてて。
昨日は、ビジネスの町「堂島」で仲良しのお友達とイタリアンランチを楽しんできました~♪

c0063552_754956.jpg梅田中心部から歩いて10分ほどの「堂島」
私自身、堂島は大型書店を目当てでよく行く場所。
界隈のビジネスマン達がお昼に集う場所でもあって、
とにかく早い安い~!そんなごはん屋さんがたくさん!
目移りしながらも、目的のイタリアンのお店Basilへ。
ココのランチは魚やお肉、3種類の中から選べて、
(選んだメインは若鶏のグリルバジル&レモンソース)
前菜・パスタ・サラダ・スープがビュッフェ、飲み物付き。
これで¥900!「梅田」ではかなりうれしいお値段~☆
でもお味はどうかな~?いえいえかなり満足のお味!
12時過ぎると100席ほどが超満員なのにはびっくり~!

その後、スタバに場所を移してもふたりの機関銃トークはさらに続き・・・気はつけば6時前!
はじめて食べた、お友達のマイブーム「チーズスフレ」は甘すぎずとっても美味しかった。
彼女からはたくさ~んの刺激をもらって、顎が痛くなるほど笑いまくりの楽しい時間でした♪
[PR]
by smileolive | 2005-08-30 09:43 | そとごはん | Comments(10)
いいお天気の土曜日~☆でも、残念ながらひとりぼっちの週末。
なので、今日もパン焼いてしまいました・・・「うぐいす豆のコロコロパン」です。

c0063552_17323829.jpg「どんなパン作ろうかな」って考えてる時間が好き!
今日の気分は和テイスト~!そんなパンがいいな。
じゃぁ~「あんぱん~?」でもあんこがないのよ・・・
あ~っ!お弁当用に煮たうぐいす豆!これこれ~☆
甘煮したうぐいす豆なので、今日は甘くない生地で。
お豆はつぶさずコロコロのまま生地の中に入れ、
綴じ目を上にし、お豆をさらにトッピングしました。
この前は焼きすぎて焦げたので、今日は慎重に・・・
でも・・・もう少し焼いた方がよかったみたいです。

c0063552_17332319.jpg    ふたつに割るとコロコロ~♪出てくるうぐいす豆ちゃん。
    甜菜糖で煮たので、ちょっと色が茶色っぽいですが・・・          
    ほんのりとしたお豆の甘み、生地も美味しかった~☆      
    ほんとうは、綴じ目を上にしたのには理由が・・・      
    でも今回その実験成功せずでした。ふたたび挑戦~!
    こんなほっこり&のんびりの週末を過ごしています~♪
[PR]
by smileolive | 2005-08-27 17:54 | ホシノ酵母パン | Comments(12)
「家カレー」ってどんなのですか~?
私、子供のころは野菜なんか大嫌いで、もちろんゴロゴロ野菜の入ったカレーは苦手でした。
でもカレーは大好き~!なので母の作るカレーはお野菜をすべてみじん切りだったんです。
そして今、私の作るカレーもやっぱりみじん切り。これが子供の頃からの「家カレー」のかたち。

c0063552_1414096.jpg大好きなグリーンカレーを作りました。
なんだか野菜いっぱいで豪快な感じ。めっちゃ辛いです。
お茄子や赤ピーマンなどなど、たくさんの野菜を炒めて、
ココナッツミルクとカレーペーストとナンプラーで味付け。
普通のカレーとは違ってほとんど煮込まなくていいので、
暑い夏にはぴったり!忙しいときでもすぐにできちゃいます。
今までグリーンカレーってタイ料理店で食べるものだと・・・
こんなに簡単にできるなんて~実はこれこの夏のブームで。

c0063552_14555665.jpgすこし前、関西ぴあから発売された、
「カレーブック」お店からレシピまで、
すご~い情報量の一冊です~☆
今噂の「札幌スープカレー」私はまだ食べたことないんですけど・・・
カレーとご飯を別の器に入れるみたい。どうやって食べるのかな~?
関西にもお店が続々出現中らしい?ので、食べてみたいな~☆
[PR]
by smileolive | 2005-08-26 15:23 | うちごはん | Comments(14)
私にはとってもめずらしく、甘いパンが食べたくなったので、
買ってきたローフ型(8×4-inchで$3,99)を使って「はちみつロール」を焼きました。

c0063552_1823925.jpg生地はいつものペストリー生地。とっても甘め。
巻き込んだはちみつバターと甘い生地がし~っとりで、
ひっくり返してみればモンキーブレッドのような・・・
形もくるくるくる~っ♪っと、とってもかわいくできました。
パン生地もとっても美味しかったんです~とっても~☆
でも焼きすぎました・・・頭のてっぺんが焦げてしまった。
うちのオーブンちゃんは10年選手。パワーがないんです。
なのでいつも温度を高めに設定。いつもと同じ生地なのに。
パン生地の種類だけでなく、そのほかの副材料によっても、
温度設定をビミョウに変えなければならないんですね。
失敗も記録に残して・・・このリベンジは必ずやりますっ!
[PR]
by smileolive | 2005-08-25 18:34 | イーストパン | Comments(6)
大きなカートでたっくさ~~んお買い物~♪とってもアメリカンなイメージのコストコ。
うちはふたり暮らしなのであまり大量買いはしないし、社宅暮らしで収納スペースもない・・・
絶対縁のないところ・・・ず~っとそう思ってました。なのになのに~先日入会してしまいました♪

c0063552_1323167.jpgその理由はたったひとつ。「A&Hのベーキングソーダ」
今年になって、ナチュラルクリーニングがマイブームで。
台所まわりは重曹&酢&石鹸、手編みのアクリルたわし。
これだけでほとんどの場所を、せっせとお掃除しています。
市販の洗剤は、とっても便利で汚れもあっという間にきれい!
でもナイロン手袋は必携・・・それでも手荒れする毎日。
これが重曹生活を始めた理由。今は手荒れもなくなりました。
箱入り400gほどで¥360円?お菓子作りならこれで充分。
でもお掃除に使い始めると、重曹が大量に必要で結構高い!
だからいつもちびちび使いで・・・でもあるときネットで発見~♪
コストコで5.4kg入り¥677!え~~っ?めちゃ安いっ☆
c0063552_1404376.jpg                                                
  そして入会~購入へ!これで思いっきり重曹生活ができそう~☆
  昨夜遅く「朝食のパンがない~っ!」ということに気づいたので、
  さっそくこのBSを使って、レーズン入りソーダブレッドを焼きました。
 (体調は良くなりました。ご心配いただいてありがとうございます~☆)
[PR]
by smileolive | 2005-08-24 14:16 | おでかけ | Comments(12)
いつも大変な混雑のアラモアナセンターは、へとへとになってしまってちょっと苦手な私たち。
なので、お買い物へはもっぱら「カハラモール」か「ヴィクトリア・ワードセンターズ」へ。
とくにワード地区は行くたびに新しくなっていて、と~っても楽しい場所なんです。
またまた今回も新しい建物が建築中だったので、今度行く時は新しい発見があるのかも~?

c0063552_11582974.jpgそんなワードセンターズでの、お気に入りのプレートランチのお店は、
「Kaka'ako Kitchen」 と~~ても美味しくて大好き♪
ワードセンターに行くときは必ずここでランチ。でもいつも行列!
プレートのごはんも白米か玄米が選べるから、とってもうれしい~!
サンドウィッチのサイドも、マカロニサラダかフレンチフライ、
50¢増しでグリーンサラダ。この中からチョイスできるんです。
オーダーしたのは「Teriyaki Chicken Sandwich」
バンズにはタロイモが入ってて、と~っても紫色!美味しいっ!

なんだかジャンクフードばかり食べてる感じですが・・・でも、こんなところにも行きました。
c0063552_1319849.jpgアロハタワーマーケットプレイスにある、「Chai's Island Bistro」
毎週木曜の夜にはJake ShimabukuroのLiveがあるお店です。
c0063552_13193525.jpgJakeさんのウクレレは聞けなかった・・残念っ!
でも、おいしいお料理をいただいてきましたよ☆
チキンサテ&ベジタリアングリーンカレー→
野菜たっぷりグリーンカレーはめちゃ辛かった。

もちろんカハラモールへも。関西ではたった1軒のみとなってしまった大好きな「CINNABON」
焼きたてほかほかのもっちり「PRETZEL」などなど~食べるも撮影を待たずに、あっと完食☆
そして、カハラでは相方と別行動。私はスーパーで調味料などのお買い物を楽しみました~!
c0063552_13434595.jpg←カハラ「Star Market」&いろんなスーパーでの収穫~!
mimiちゃんが以前に紹介してた「OLD BAY」も発見!
どんなお味か興味があったので、迷わず購入!楽しみっ☆
可愛い瓶入りのペッパーは大好きな「ウイリアムズソノマ」で。
日系スーパー「MARUKAI」で買った・・・謎の「もちこ」は99¢
オーガニックのそば粉のパンケーキミックス、お菓子などなど。

え~~っ!お買い物ってそれだけ~?って思われるかも~~?でも結構これが大満足~☆
あっ!もちろん(流行の?)アバクロのTシャツも数点Get。それとキルト本&料理本もねっ!

c0063552_142169.jpgまだまだお話したいことがたっくさ~~んあるんですが・・・
私たちの夏旅の記録に、お付き合いくださってありがとう~☆
(帰国後すこし体調を崩して・・・UPが遅くなってしまいました)
前日まで出張だった相方、ハードスケジュールの中での出発。
大好きなHawaii~またひとつふたりの思い出が増えました☆
          早朝、ホテル前のグレースビーチからの風景→
[PR]
by smileolive | 2005-08-22 12:05 | おでかけ | Comments(18)
帰ってきて気づいたことなんですが、遊ぶこと&食べることに夢中だったためか、
ブログにUPできるような写真がとても少ない・・・もっともっと撮っておけば良かったと後悔中。

c0063552_1417722.jpgいつも早起きの私たちは、Hawaiiでも変わらず6時起き。
7時にはホテルでゆっくり朝食。眺めもとってもいい~☆
卵料理を好きにオーダーし目の前で作ってくれたり、
ポップオーバーや、毎日違うお味のパンケーキやワッフル!
とても美味しいビュッフェだったけど、種類が少ない感じかな。
前に滞在した「モアナサーフライダー」の方が多かったかも?
でも旅先で不足しがちなお野菜やフルーツもたっぷり~!

c0063552_1440773.jpg午前中はダイヤモンドヘッドよりのカピオラニビーチで過ごし、
そしてFastFoodでランチ。初めて行った「Teddy's Bigger Burger」→
ご存知「Kua'Aina」と同じく、オーダーしてから作ってくれるお店。
注文したのは、一番小さい「Big Burger Combo」$6.65。
一番小さいサイズなのに、なんと手を広げたぐらいの大きさ!でかっ!
さすがの相方もお腹いっぱい~!バンズがふわふわで美味しかった!
ちょっとわかりづらいところにあるので、地元の人が多かったような。
「tomato」と書いた段ボールに、山ほど買っていく人もいたりして。

c0063552_15234475.jpgそして今回一番行きたかったのが「The Cheesecake Factory」
全米にお店がたくさんあって、人気No.1のお店・・・らしいのです。
いつのぞいても行列ができていて・・・40分以上待ちだなんて~!
せっかち関西人しかも旅行者!そんな待てないよぉ~~っ!
お店で食べたかったけど、仕方なく持ち帰ってラナイで食べました。

c0063552_15454752.jpg私は「Key Lime Cheesecake」をオーダー→
ほのかな・・・いえっ!かなりすっぱいライムの味!

c0063552_1536446.jpg相方は「6Carb Original Cheesecake」→
「Carb」は確か・・・炭水化物?ダイエット~かな?
それは「Low-Carb」やし~?なんて勝手に解釈。
でも、びっくりするほど甘くてどこがダイエットやねん!
(相方のCakeは人工甘味料を使ってるみたい。)

私にはちょっと甘かったけれど、とにかく濃厚なチーズの味でとっても美味しかったです。
でも、サイズがとってもアメリカ~ン♪(26cmホール?)もう~これだけでお腹いっぱい~!
このお店は食事もできるので、今度は時間待ち覚悟で行ってみたいな~!な~んて!
[PR]
by smileolive | 2005-08-19 16:41 | おでかけ | Comments(14)
私がつたないブログをはじめて、ちょうど1ヶ月になりました。
まさか私がブログを?電脳生活(笑)の仲間入り?・・・思いもしなかったこと。
でも、私の普通の日常をブログに綴ることで、新しい発見がたくさんありました。
そしてそれだけでなく、忘れかけていたものも見つけることができました。
これも、いつも遊びに来てくださるみなさんのおかげ~☆と思っています。
ほんとうにありがとうございます~☆そして、これからもよろしくお願いします。
 
c0063552_17321652.jpgそれと・・・しばらく夏休み。
爽やかな空気をいっぱい吸って、
おいしいものもいっぱい食べて、
のんびり&リフレッシュ♪
またお付き合いくださいね。

←エンジェルストランペットのタペストリー。
 キルトをはじめて間もないころに作りました。
[PR]
by smileolive | 2005-08-05 17:33 | smileoliveより☆ | Comments(20)
c0063552_21224967.jpgお野菜ねりねりパン第2弾!
水分量に悩むかな~と思いつつ・・・ズッキーニに挑戦♪
このズッキーニも、コープ神戸の「火曜99セール」で。
きのうのグレフルとは違って、かなり大ぶりなズッキーニ。
この2/3を丸ごとすりおろすと、おろし汁だけで100cc。
でもズッキーニをすりおろすのって、なんともいい感じ。
大根やにんじんやリンゴとは、また違う感覚で楽ち~ん♪
水分はおろし汁にスキムミルクを加え、生地をこねこね・・・
それでも少しべたついたものの、なんとか焼きあがりました!
かぼちゃの鮮やかな色に比べて、少し地味な感じですが、
食べてみたら、かぼちゃに負けないくらいのふっくら感!
皮ごとすりおろしたので、ほんのり緑色もかわいらしい☆

  相方がいないので、朝7時からパン生地をこねてる私・・・サマータイム実施中。
  ゆっくり眠れる~♡というのに、毎日の5時半起きが身についてるのかもかも?
  でも朝はとっても気持ちがいい!それになにより好きなことをしてる時間が大好き!
  今度は何を~?お料理やお菓子だけでなく、パンで季節を感じるのもちょっといいかも?
[PR]
by smileolive | 2005-08-04 21:24 | イーストパン | Comments(16)