ブログ開設12年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0063552_844155.jpgここ数日雨の日が続き、お体ちょっとむくみ気味。
冬瓜はむくみ解消にいい!らしい?ので・・・
 
冬瓜と豚肉のごまだれ煮
茄子と煮干の生姜しょうゆ煮
冷や奴の「ぬるぬる」のっけ
なんきんとえんどう豆のお味噌汁
玄米ごはん

ごまだれは、栗原はるみさんのレシピからアレンジ。お砂糖をきび砂糖にし量を半分に。
茄子は午前中に作って冷蔵庫で冷やして。生姜がきいてるので夏は冷たいほうがおいしい!
「ぬるぬる」はうちの夏の定番。オクラとめかぶと納豆を冷や奴にのっけて混ぜていただきます。
[PR]
# by smileolive | 2005-07-11 09:21 | うちごはん | Comments(6)

チーズモッチーニ 

c0063552_15295870.jpgポンデケージョ。もちもちしてて大好き!
ひさしぶりに焼いてみました。
はじめて食べたのはいつだったっけ?
あのもっちりとした食感に大感動~☆でした。
神戸三宮そごうのドンクで「チーズモッチーニ」の
名前で量り売りしてて(今でもあるのかな?)
一時期はまってしまって三宮に行く度に購入。
でも・・・けっこう高いのよね。

なんとかしてあの「モッチーニ」を家で焼けないかな~?って思って、白玉粉や上新粉を
使って何度も挑戦したんだけど、あの食感「外はカリッ!中はもちっ!」にならないのよ・・・
もはや限界!やはり買うしかないのか~?って思ってたやさき、
ドールハウス作家のYokoさんのサイトでcuocaさんを知りました。
そこで見つけた「チーズパンミックス!」みなさんのクチコミ評価もGOOD!
ってことでさっそく購入。うんうん、求めていたのはこの食感!とってもおいしい~♪
それからはcuocaさんに注文のときは「はるゆたか」とともにはずせないものとなりました。
c0063552_15301814.jpg
   うちではcuocaさんのレシピにある、
   たまご2個は入れずに水に差し替えて焼いています。
   相方のコレステロール値が気になるもので・・・
     
   焼いているときのチーズの香りが、これまたたまりませ~ん!   
[PR]
# by smileolive | 2005-07-10 16:38 | イーストパン | Comments(6)
c0063552_2153938.jpg今日は大好きなスイートチリソースを作りました。
サラダドレッシングとしても使えるように、
市販品より甘さひかえめにしています。
ということで、生春巻きが食べたくなっちゃって~☆

海老の生春巻き
ゴーヤーのエスニック玄米炒飯
たまごとにらと赤ピーマンのスープ

うちでは夏はお醤油よりナンプラーの出番が多いんです。
今日の「ゴーヤーの玄米炒飯」もナンプラー味でうちの定番。香菜があればいいんだけど。
サラダも一緒にワンプレートで盛り付けて、スイートチリソースをかけていただきま~す♪
[PR]
# by smileolive | 2005-07-08 21:35 | うちごはん | Comments(6)
庭・・・っていっても、社宅の庭に植わってるいちじくの木。毎年大きな実をたくさんつけます。
夏も盛りの時期になると、2階の物干しから手を伸ばせは、その実をもげるぐらいに大きくなって。

c0063552_1553889.jpg毎年狙いをつけ、真っ赤に熟すのを楽しみに待ってるのに、いつも早起きの小鳥に負けちゃうのです。
去年の夏はいくつもの台風が直撃し、海にほど近いこの辺りは強風による塩害にあい、いちじくは葉も実もみ~んな赤く実る前に枯れ落ちてしまいました。
今朝見ると、たわわに実った青いいちじくを確認!
数週間すると小鳥たちとの戦いがはじまるのね!
噂では、と~~っても甘くて美味しいらしい。
お願いだから、ひとつだけでも残しておいてね☆
[PR]
# by smileolive | 2005-07-08 15:38 | 好きなもん | Comments(2)

マーブルモカブレッド

実は・・・きのう天然酵母で「ライ麦入りフランスパン」を焼きました。
今朝はそのフランスパンでフレンチトースト!う~ん幸せ☆ のはずだったのに。
でもパリッと焼けないんです!パリッ!と・・・なぜかソフトフランスになっちゃって。
これはこれで、なんとか美味しくできたんだけど、なんで~?
クイジナートを使ったからかな?(クイジナートちゃんごめんね☆)
あっ!そういえば焼き上がりのときのお褒めの「パチパチ~♪」が聞こえなかった。
結局ソフト?フランスパンの半分は・・・夜のうちにラスクに変身!
無事に相方のお腹におさまりました☆
c0063552_17503642.jpg
ってことで、今日はリベンジ!マーブルモカブレッド。
リベンジだったらフランスパンを作らなきゃね!
でも、まずは失敗のないところでこれにしました。
成形はみかさん本の「シナモンブレッド」を参考に。

ちょっと甘めのパン。
あったかいコーヒーにとってもあうんです。
[PR]
# by smileolive | 2005-07-07 18:32 | ホシノ酵母パン | Comments(4)