人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設15年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い夜は・・・キムチ鍋♪

関西はとっても暖かく、まさに小春日和~そんな晩秋です。
でも朝晩はとっても冷え込んで、ヒーターやこたつを準備したり・・・ついにわが家も冬支度。
そんな寒い夜にはあったか~い「キムチ鍋」 この辛さがこころも体もあたためてくれます☆
みなさんはどんなレシピで作られてますか?わが家風のレシピがきっとあるはずですよね!

寒い夜は・・・キムチ鍋♪_c0063552_16425039.jpgうちは実家の近くの韓国食材店のおばちゃんに、
教えてもらったレシピを、好みにアレンジしたもの。
ごま油とにんにくで、豚肉と白菜キムチを先に炒め、
だしを入れ、味噌・砂糖・塩・胡椒・醤油で好みに。
大根を入れたり、材料はこれまた超テキトー☆
お鍋のときってここぞとばかり冷蔵庫の整理です^^
でも絶対はずせないのは、木綿豆腐と大豆もやし。
これがないと「キムチ鍋」は絶対に作りませんっ!
あったかい部屋でキムチ鍋&ビール!あ~幸せ☆



先日、仲良しのお友達 joyちゃんと、
陶芸の先生の個展に行ってきました。

寒い夜は・・・キムチ鍋♪_c0063552_1629769.jpg「やわらかくて優しくて・・・そして凛としている」
そんな先生の作品たちに、こころが震えました。
かれこれ5年近く習ってた陶芸なんですが、
いろいろあって行き詰まりも感じて・・・現在お休み中・・・
でも、また土を触ってみたい~そんな気分になれました☆
そして、その後はもちろんjoyちゃんと、
元町「MADO MADO」で混ぜご飯ランチ~900円♪
こころもお腹もまんぷくぷく~そんな一日なのでした☆
by smileolive | 2005-11-27 16:54 | うちごはん