人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設15年☆ 思いつくまま、気の向くまま


by smileolive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜は無言で丸かぶり~♪

あぁ~気がつけばもう明日は立春!
なのになのに、私のブログはまだお正月モードでお恥ずかしいかぎりです。
1月になって、更新もお返事もできないほどの状態だったもので・・・本当にごめんなさい!
その間も、たくさんの方々が遊びに来てくださって~ほんとうにありがとうございました☆
私って、ひとつのことに熱中してしまうと、要領よく両立ができない・・・そんな性格で。
のめり込めるのは良いところって言われるけど、でも変えたかったりもする部分でもあり・・・

今夜は無言で丸かぶり~♪_c0063552_15221475.jpg今日は節分!今年の恵方は「南南東」やったかな?
大阪人なので、恵方を向き無言で太巻き丸かぶり~の日♪
いつの間にやら「恵方巻き」なる名で、全国区になったとか?
30年前の海苔屋さんの戦略?が、新たな風習になったのね。
午前中、かんぴょうとみつばを買いにコープ神戸に行ったとき、
ずら~りと並んでるいろんな太巻きが、あまりに美味しそうで、
今年はもう買ってしまお~かなぁ~の衝動をぐ~っとこらえ、
いつものように巻きました☆そのまま「丸かぶり」をするんで、
切って断面をお見せできないのは、とっても残念ですが・・・
後はいわし焼いて邪気払い!豆まきで福を取り込みましょ♪
でも「年齢+1」の豆を食べるのが、ちょっとつらいお年頃~☆
by smileolive | 2006-02-03 15:39 | うちごはん